ここから本文です

<至急!!!>青春18きっぷの旅行について(お礼100枚)

JALファンさん

2011/11/1520:57:56

<至急!!!>青春18きっぷの旅行について(お礼100枚)

今度の冬休み(12月23日~24日)に、青春18きっぷで新浦安駅(千葉県)から松江駅(島根県)まで1人で行こうと思っています。
僕は最近電車に興味を持ち始めたばかりなので、もちろん長距離の旅行もまっっったく初めてです。色々な心配があるのですが、ここにいくつか書きだします。それに応えていただけませんか?両親も電車に詳しくなく、友達に聞いてもあまり答えてくれません。知恵袋が頼りです…

経路
新浦安→(京葉線)→東京→(快速ムーンライトながら)→大垣→(東海道本線)→米原→(東海道本線新快速)→相生→(山陽本線)→岡山→(特急やくも)→松江

1、ムーンライトながらに、乗り得席、損席等あるのでしょうか?詳しく教えてください。噂では10号車がいいらしいですが…
2、小田原までの乗車券は買っていくつもりですが、いくらなのでしょうか?
3、ムーンライトながらに一人は、やはり危険でしょうか?危険だとすれば、どのように防げばよいと思われますか?(寝るつもりはありませんが…)
4、大垣での、「大垣ダッシュ」と呼ばれるのり替えの波を、どうにかやり過ごすコツ等ありますか?
5、東海道本線の新快速の乗り心地はどんな感じなのでしょうか…ロングシートっつてことはないでしょうが…
6、さんざん乗って疲れた後にやくもに乗るのは危険でしょうか?僕は乗り物に強く、やくもにも乗ったことはありますが、酔いませんでした。
7、そのほか、注意したほうがよいことなどありますか?

質問が多くてすみません。皆さんの詳しい回答、お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/11/1521:49:16

前の方に、補足する感じ答えさせていただきます。
>1、ムーンライトながらに、乗り得席、損席等あるのでしょうか?詳しく教えてください。噂では10号車がいいらしいですが…
そうですね、10号車がいいというのはよく言われることです。
少なくとも、今年の夏までは10号車だけいい車両でした。

> 3、ムーンライトながらに一人は、やはり危険でしょうか?危険だとすれば、どのように防げばよいと思われますか?(寝るつもりはありませんが…)
まー、他の列車と比べてべらぼうに危険ということはないかと思います。

> 4、大垣での、「大垣ダッシュ」と呼ばれるのり替えの波を、どうにかやり過ごすコツ等ありますか?
簡単なのは1本遅らせることでしょう。
また、大垣駅の階段は真ん中より前にあるので、もし10号車に乗るなら結構歩くと思います。

> 5、東海道本線の新快速の乗り心地はどんな感じなのでしょうか…ロングシートっつてことはないでしょうが…
関西圏ってことですよね?
基本クロスシートです。自分はいつも、ぐっすり寝てしまいます。
自分は、大垣―米原は座れなくても我慢しますが、米原から1本くらい待っても座ります。

> 6、さんざん乗って疲れた後にやくもに乗るのは危険でしょうか?僕は乗り物に強く、やくもにも乗ったことはありますが、酔いませんでした。
特に問題はないと思います。
ただ、もしかしたら岡山までの乗り換えで間違えや遅れの可能性もあるので、時間には余裕を持った方がいいと思います。
岡山駅なら結構時間をつぶせますし。
前の方も言ってますが、あくまでやくもは特急です。18きっぷでは乗れません。普通の切符+特急券が必要になってしまいます。

> 7、そのほか、注意したほうがよいことなどありますか?
時間には余裕を持ちましょう。
もし不安なら、何通りか行き方を調べておくといいかもです。
乗り換えが何回かあるので、荷物は少なくまとめておいた方がいいと思います。
心配なら以前使ったことのある皆さんのHPを調べてみてはいかがでしょうか?きっと役に立つと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/16 20:14:23

感謝 皆様,詳しい回答ありがとうございました!正直、どの方の回答も詳しく、わかりやすく書いてくださっていて、ベストアンサーを選ぶのに、とても迷ってしまいました。

とりあえず、言っては何ですが、状況、アドバイスを詳しく書いてくださったshima_imtさんに決めさせていただきました。

みなさん、回答本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st1********さん

編集あり2011/11/1522:07:54

1.10号車の車両はかつて特急で運用していた際にグレードアップ改造をした車両が連結されているので、シートが良い、足元が広いなど、他の車両より設備が良いです。ただし、シートど窓割りが一致していないので、窓の無い窓側席があります。

また、2号車と3号車は50%の確率で古いシートに当たります。←これがハズレ

それ以外の車両は、シートだけグレードアップされています。

私はモーターの音は特に気になりませんでした。

2.省略で。

3.全車指定席なので変な心配は不要ですが、貴重品は肌身話さず持っていましょう。

4.名古屋~米原を新幹線でワープする、大垣で一本見送るなど。

5.米原からの新快速はは転換式のクロスシートです。

6.これは人によって異なるのでなんとも言えません。酔い止め薬があると安心です。また、やくもは特急なので、乗車する区間の乗車券と特急券が必要になります。(18きっぷは使えない)

7.何かのトラブル時に特急や新幹線でワープできるように、予備のお金を持っておくと良いですよ。無理の無いプランにするべきなのは言うまでもないです。

新幹線や特急のワープは、検索すれば分かるはずです。

tom********さん

編集あり2011/11/1521:27:20

回答
1.1号車と10号車はモーターが付いていないのが理由かと・・・
2.新浦安~小田原間は普通運賃1620円です。
3.確かに危険かもしれませんが寝ないのも大垣からキツイです。小物はポケットに、カバンなどは持って寝れば大丈夫かと・・・
4.接続列車に乗らないのであれば、降りるときにみんなが降りてから最後に降りればいいと思います。
5.東海は313系、西は223系?など使うと思うので、新型で乗り心地は悪くないかと・・・(ロングでは無いでしょう。)
6.18切符で特急列車の乗車は禁止されています。乗る場合は別途乗車券と特急券が必要になります。
7.お気をつけてご旅行を。

luc********さん

2011/11/1521:12:38

>1、ムーンライトながらに、乗り得席、損席等あるのでしょうか?詳しく教えてください。噂では10号車がいいらしいですが…

私は、特に座席を選びません。

> 2、小田原までの乗車券は買っていくつもりですが、いくらなのでしょうか?

1620円です

> 3、ムーンライトながらに一人は、やはり危険でしょうか?危険だとすれば、どのように防げばよいと思われますか?(寝るつもりはありませんが…)

一般的に注意することのみですね。貴重品の管理は気をつけてください。つねに身につけていましょう。

> 4、大垣での、「大垣ダッシュ」と呼ばれるのり替えの波を、どうにかやり過ごすコツ等ありますか?

お急ぎの旅でなければ、ダッシュはやめてゆっくり乗り換えましょう。
どうしてもということであれば、早めに車両の出口に向かって待っていましょう。

> 5、東海道本線の新快速の乗り心地はどんな感じなのでしょうか…ロングシートっつてことはないでしょうが…

クロスシートがあります。

> 6、さんざん乗って疲れた後にやくもに乗るのは危険でしょうか?僕は乗り物に強く、やくもにも乗ったことはありますが、酔いませんでした。

ご存知かもしれませんが、特急列車には青春18切符での乗車はできません。乗車券+特急券が必要です。
やくも車両については、私は好きです。

> 7、そのほか、注意したほうがよいことなどありますか?

注意事項としては、なるべく時間に余裕を持って行動をしましょう。特に初めての遠距離旅行の場合は、どうしても気づかれもします。万一、乗り過ごしや、乗り遅れにあっても慌てず、次の駅・列車があります。落ち着きましょう。

ご旅行を楽しんできてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる