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週1、2回のスポーツジム通いの効果について

mis********さん

2011/11/1521:31:12

週1、2回のスポーツジム通いの効果について

20代女です。
運動不足を感じるため、スポーツジムが気になっています。
ジムまで電車で行かなければならず、平日は仕事があるため通う面、費用面を考慮して土日祝の会員プランが気になっています。
目的は運動不足解消と、お腹、ヒップを引き締めたいです。
(そんなにムキムキになりたいというわけではないです)

土日もどちらかは用事が入ることがあるため、通えて週1か週2くらいになると思います。
週1、2でもやらないよりは効果があるでしょうか??

体重が減った、筋肉がついたなど週1、2通って効果があった体験談を聞きたいです。

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mot********さん

編集あり2011/11/1523:35:04

週に2回はいいんですが、土日は混みますよ。
やりたい運動の器具が他人に使われていたりしてスムーズにできないと思います。

それ以前にお腹とヒップの引き締め程度で会員費を払い続けるのはもったいないです。
このような器具を使い自宅でトレーニングした方がいいと思います。
http://www.cjprimeshop.jp/goods?goods-code=59662
部分的にではなく全身をバランスよくトレーニングすることをすすめます。
なお、女性がムキムキになろうとするとホルモンの関係でかな りの量のサプリメントやクスリが必要です。
それには毎月すごい金がかかります。
サプリメントも使わず自宅でトレーニングするぐらいでムキムキにはならないのでガンガンや りましょう。

商品の説明にはアイソトニックとアイソメトリックについて書かれてます。
それだけでなく力を入れたまま支えてる本体ごと動かすアイソモーションという方法も取り入れたら効果的です。。
↓この動画はアメリカで販売されてるコンパクトバージョンでのアイソモーションの動きです。
http://www.youtube.com/watch?v=Bh2IloZZJGE
(本体が小さいと旅行に持っていくときは便利ですが、運動の種類が少なくなるので自宅でやるのなら長い方が適してます)

こちらはアメリカで販売されてる長い方での運動ですが、2分ごろからの腹筋運動のやり方は参考になりますよ。
とくにわき腹にこれだけ効かせられる器具はな かなかありません。
http://www.youtube.com/watch?v=xdcrOKUsBt4
このような動きのある運動の後にアイソメト リックで締めくくります。

食事は魚や大豆などタンパク質の多いものを増やして米やパンや麺類などの炭水化物を減らしてください。

三日坊主にならないためには常に自分の体を気にすることです 。
「昨日は胸の運動をしたから今ごろ発達してるな」みたいにいつでも頭のどこかで考えるのです。
思いっきりナルシストになってください。

続かない理由は苦しく退屈な運動のことを考えるからです。
運動ではなく自分の体がどんどんカッコ良くなるような楽しいことを考えたら次のトレーニングが待ち遠しくなるはずです。

体をさわってみて「けっこう締まってきたな」と思えるようになったら鏡の前でポーズをとってうっとりしてください。
体型の変化を見るのが楽しくなってくると三日坊主にはなりません。

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ベストアンサー以外の回答

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BigSamさん

2011/11/1609:30:00

わたしの経験では週一回、年50回の練習を確実に行えば効果はあると信じています。なぜならわたしはそれを実践しています。ただし、条件があります。一回の練習を密なものにする必要があります。そこで基準になるのがレップス数です。そして練習時間です。一回の時間を45分としてください。練習内容は問いませんが、トータルで3000レップスを超えることが条件になります。

bat********さん

2011/11/1523:38:28

女性です。ジムに通って3年目です。最初は週2で通ってたんですけど、つい最近まで週1でした。最近は好きなスタジオプログラムができたので、週2になりました。ただし、筋トレは週1で行うようにしています。こんな、ぬるいやり方を続けていますが(笑)、効果はそれなりにあるように思います。

筋トレを続けて、シェイプアップとして効果が出てきたのが、ウエストやお尻、足のラインです。太ももの後ろ側とか、お尻とか、トレーニングを続けていると、明らかに違ってきますね。ウェストは、最初は1種類の筋トレのみやっていましたが、徐々にいろいろこなせるようになっていて、今は4種類のトレーニングをしてます(前側の上部、下部、背筋、横腹)。これだけやると、確かにラインが変わってきます。

筋トレをするときの注意は、いきなり沢山の種類をやろうとしない事、でしょうか。周辺の筋肉がつかないと、トレーニングにならない場合もあるようなのです。たとえば、自重を使って、背筋やわき腹を鍛えるトレーニングは、不自然な体制でトレーニングをするので、その姿勢に耐えるだけの筋力が全身に付いていなければできません。

まずは、ジムのスタッフさんなどに相談すると、トレーニングプログラムを作ってくれるので、それに沿ってやってみるといいと思います。その後、「ここを引き締めたい」等の希望が出てきたら、徐々に内容をアレンジしていけばいいと思いますよ。

また、ムキムキ体型になるためには、それなりの食生活を必要としますので、普通の食生活をする分には大丈夫だと思いますよ。

まずは頑張ってみてください!!

tom********さん

2011/11/1521:49:51

目的は 何ですか?週二回の筋トレだったら筋肉も付きますが 出来れば 3日おきぐらいにするのがベターですが 仕事で無理見たいですので 一日は 家でできるトレーニングを入れて下さいね。ただ運動をするとお腹が減りますので 食べる量を増やさないように努力して下さい。ウォーキング等も便利ですよ。私もジム通いで 体も柔らかくなって 肩こりも消え元気に毎日過ごしていますよ。

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