ここから本文です

私は混血なんでしょうか。 祖父が生まれつき目が青っぽく 父親は生まれつき赤...

AYAKA☆さん

2011/11/1521:53:51

私は混血なんでしょうか。
祖父が生まれつき目が青っぽく
父親は生まれつき赤毛です。
どこかの血が混ざっているのでしょうか?

祖父はこんなかんじの目です。

祖父,混血,赤毛,かんじ,遺伝子,父親,ヨーロッパ系

閲覧数:
25,719
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lo9********さん

2011/11/1601:17:30

光彩や肌や髪の色に関わる遺伝子はたくさんあります。ヨーロッパ系のような薄い色を作る遺伝子は日本人の中にも少しはあるでしょうけれど(たぶんそれらは幕末以降にやってきたヨーロッパ人か、それよりもずっと前にシルクロードで伝えられたものだと思いますが)、ふつうはもっとたくさんある「濃いめ」の遺伝子の効果によって覆い隠されてしまいます。でもたまたま「薄め」の遺伝子が個人に集まることはあるでしょう。近い祖先にヨーロッパ系が全くいなくても色白だったり、赤っぽい髪だったり、青い光彩を持つ人がいても不思議ではないんです。ですから目や髪の色からだけでは何とも言えないんですね。

質問した人からのコメント

2011/11/19 12:16:41

感謝 そうなんですね。
ご回答ありがとうございました(=・ω・=)

残念ながら祖父はもういないので聞けません^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

だあさん

2011/11/1601:17:47

祖父にきけば早いじゃん。