ここから本文です

沢村賞に田中将大(楽天)が選ばれましたね。 まあこれは順当かと思うのですが、...

sat********さん

2011/11/1522:34:43

沢村賞に田中将大(楽天)が選ばれましたね。

まあこれは順当かと思うのですが、選考委員長の元ヤクルト監督・土橋正幸氏が、 最後まで残った田中とダルビッシュ「2人ともマウンド上でほえまくる。マナーの面からいっても、少年野球にもいい影響を与えない。沢村賞を取るような優秀な投手は、来年からは打者をばかにしたようなパフォーマンスやガッツポーズはやめてほしい」と苦言を呈してましたが、いつから沢村賞の選考基準に『品格』が加わったんですか?(てか、横審か!)

マー君にしても、ダルにしても別にバッターをバカにしている訳じゃないでしょ。

むしろ、気迫を全面に出していて、見てて気持ちがいいくらいなんですが。

そんな事いいだしたら、バッターだって、サヨナラホームランを打った時でも、相手を侮辱する行為だからガッツポーズをしちゃいけないって事になりませんかね。

この土橋氏の発言について、皆さんのご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2011/11/1703:31:38

雄たけび上げるピッチャーは大いに結構だと思う。
ていうか、「雄たけびを上げる事が沢村賞の品格に反し、少年野球に悪い影響を与える」というのであれば、

・試合中にガムを噛む
・グローブをベンチに叩きつけたり、バットに当たり散らす
・グランドに唾を吐く

こっちの方がプロ野球選手としての品格に大きく反し、少年野球にも大きな悪影響を与えると思う。

まあ、老人は何かと重箱の隅をつつく様な文句を言いたがるから、ダルビッシュにしても田中にしても,「そういう意見もあるんだ」程度で心に留めておけば良い思う。

insularity_motiveさん
沢村賞を取れる様な選手もタイトルとは無縁である選手も同じ「プロ野球選手」だと思うのですが(笑)。
しかも、前回の回答の中で田中は「しょっちゅうは吠えてない」といってるのに・・・(困)。
今年のスポーツニュースで田中の話題が上がった時は必ずと言っていい程、吠えている様子が流される事が多く、頻繁に吠えているかの様に思っているのかもしれないが、去年、今年と田中の全試合を見てきてほとんど吠える事が無くなった。今年に関しては、穏やかな表情で投げる事が多く、吠えたのは一年を通して5回程。(テレビで流れる映像は主に過去映像の使いまわし)
まあ、土橋委員長は田中の投げる試合はほとんど見てないだろうね。恐らく、高校野球の時からのイメージだけで、苦言を呈していると思う。田中が頻繁に吠えていたのは、プロ1年目から3年目までの事。
田中の事をニワカ程度にしか知らないくせに、「しょっちゅう吠えている」とか語るのはやめてほしいわ(笑)。

質問した人からのコメント

2011/11/21 21:53:35

回答ありがとうございました。

まったくその通りですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/11/1910:44:29

スポーツと言えども戦いだから勝敗は必ずつきますよね。
勝った方が喜び、負けた方が悔しいと思う…ごく自然な事だと思います。
ガッツポーズは相手を侮辱しているのではなく、自分に納得している表現だと思います。
「よしっ!」と思う事を表現したらダメですかね?
ゆる~いプロスポーツはあまり見たいと思わないです。

ins********さん

2011/11/1700:17:22

皆さん、メジャーでダルビッシュや田中の行為が明確に嫌われるのをご存知ですか?
理由は「紳士的ではない」そして「相手への侮辱行為にあたる」からです。
やってる本人の気持ちなんて相手は知りませんよ。受け取る側にも脳ミソがあります。「いま侮辱したろ!」って言われたら何も言い返せません。ダルビッシュや田中はそれだけの行為をしています。
特に田中のバッターに向かって吠えるのは「喧嘩売ってんのか?」ってレベル。清原や王さん、そしてダルビッシュもそれには苦言を呈しています。
たまにやるならまだ許せるけど、しょっちゅうやるから問題になる。

《そんな事いいだしたら、バッターだって、サヨナラホームランを打った時でも、相手を侮辱する行為だからガッツポーズをしちゃいけないって事になりませんかね。》

考えが極端。土橋さんは「するな」ではなく「控えろ」と言ってるだけです。
「するな」と解釈している方は、よく記事を読んでよくニュアンスを考えてもらいたい。

greeeen_end_markさん
ちゃんと記事読みました?
対象は「沢村賞を取るような優秀な投手」ですよ。つまりプロ野球を先頭に立って引っ張るほどの人物は、心身ともに立派なのが好ましいということです。
沢村賞は他のタイトルと違って一種の栄誉賞みたいなもの。少しくらい人間的な要素が入っても仕方ないと思います。

yuj********さん

2011/11/1618:38:24

委員長?なんて名前がついてるからさも立派な事を言えば尊敬してもらえると思ったのか?
言ってる本人も矛盾を感じたんじゃないか?
雄叫びやガッツポーズしてバカにしてるとかしていないなんてやってる人間は思いもしていないでしょう?
って言うかそんな訳の分からない感性を持った人間は栄誉ある賞?の選考委員に入るべきではない!
プロの選手はポジションなど関係なしに一球一球に生活・人生が掛かっています、
その人間臭い中での真剣勝負に見ているものは興奮し感動するのだと思います、
真剣に答えるのもアホらしくなってきたのでここらで止めますが賞をやるからこれからは
守れよ、とか滅多にマスコミに出ないからって適当な事を言うのはやめて欲しい、

どうせ言うなら今の巨人のゴタゴタを一刀両断してくれれば尊敬するのに!
それは色んな意味で言えないか?品格か?

ruu********さん

2011/11/1611:04:14

少年野球の現状ってひどいじゃん
相手投手に対してベンチからすごい野次飛ばしてるよ
何いってんだかw

dru********さん

2011/11/1605:39:08

気合いと性格の問題ですよね

涌井なんかは全く表情に出しませんが気合いが入っていないわけではないと思います。性格上表情を出す人ではないんでしょうね

表情を表に出す人なら気合いが入っていたら自然と雄叫びが出ます
別に意識してるわけでもなく、相手をバカにしているわけでもなく

競技は違いますが卓球の試合なんて叫び合いですよ(笑)1点取るごとに相手の方を見て(見方によってはバカにしたように)ガッツポーズして叫ぶ、スポーツって自然とそういう風になると思います。野球なんて大人しいほうですよ

よく品格云々言われる相撲もガッツポーズしてもいいと思いますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる