ここから本文です

ポケモンの個体値、努力値について質問です。 ポケモンを最近始めて今はメタモン...

hxs********さん

2011/11/1522:46:58

ポケモンの個体値、努力値について質問です。
ポケモンを最近始めて今はメタモンの厳選をしているのですが、先を見越して質問です。

例えば特殊サザンドラを作るとして、性格ひかえめ、努力値をC252、HS調整にしようとした場合個体値はCHSすべてをVを狙っていくのが普通なのですか?
人によると思うのですが皆さんは大体どこら辺を妥協点にしてるのですか?
また努力値振り終わってからレベルを上げたほうがいいみたいですが、努力値を振ってる最中にレベルが上がらないように学習装置などで他のポケモンに経験値を分散したほうがいいのですか?
例えば10レベルで努力値振り終わったポケモンと30レベルで努力値振り終わった同一のポケモンでは50レベルのときの能力に差はでるのですか?

たくさん質問を並べてしまいましたが回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2011/11/1523:44:29

>HS調整にしようとした場合個体値はCHSすべてをVを狙っていくのが普通なのですか?
基本的に、努力値は無駄なく振るべきなので、振る予定の所は全てVを狙っていくのが普通です。
特にSは妥協が許されないものと考えて下さい。
また、Hの調整という事ですが、これが天候ダメージ調整やたべのこし調整ならばHのみで構いませんが、
耐久調整という事ならばBやDも調整したい方を狙って行く事になりますね。

>また努力値振り終わってからレベルを上げたほうがいいみたいですが
これは別にそうではありませんね。
努力値を振るという事は戦闘をするという事ですから、その作業を円滑に進めるため、
先にレベルを上げる事もあります(努力値は管理しつつ)。
タブンネボムという方法ならば、努力値2のみで多くのレベルを上げる事ができ最適です。
(努力値はどう振っても2余るため)

>能力に差はでるのですか?
努力値はいつ振ろうが能力に影響する事はありません。
前世代ではレベル100になると努力値を振る事が出来ないといった影響はあったようですが、
今作ではそういう事もありません。

質問した人からのコメント

2011/11/16 00:02:10

皆さん素早い回答ありがとうございます。
努力値については理解しました!
個体値厳選は皆さんこだわってるんですね。
まだ対人バトル経験がないので皆さんの助言を参考にしつつ頑張っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyuusho.exeさん

2011/11/1523:22:20

調整するってことは,耐えたい攻撃や抜きたい相手がいるわけで,
それを達成するのに個体値が高いに越したことはないので努力値を振るところはVにするのが普通です.
自分の妥協点はジャッジ判定すばらしいの3V以上.4~5Vまで粘ることもよくある.

努力値振ってからレベル上げるのは,レベル上げるときに戦闘するわけで,
戦闘するってことは無駄に努力値が入ってしまうので,それを防ぐためにさきに努力値を振ってしまうわけです.

レベル云々で能力に差は出ません.

syu********さん

2011/11/1522:49:25

そこをVにしますね

あと、レベルは関係ないから余計なことはしなくていいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる