ここから本文です

整骨院や鍼灸院での治療を、健康保険の対象から外す…、という決定は、市長が決めら...

mir********さん

2011/11/1523:23:57

整骨院や鍼灸院での治療を、健康保険の対象から外す…、という決定は、市長が決められることなのでしょうか?


それとも国や都道府県レベルでの決定ですか?

閲覧数:
304
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/11/1600:34:22

個別事例について保険適用か否かの判断は、保険者である市長等がおこないます。
(実務上は、その判断委託を受けた国保連あたりでしょうけれど。)

しかし、療養費の中で、種別に画一的に保険対象から外す というのでしたら、
医療保険関連法を改定しなくてはなりませんから、国会で決めなくてはならないです。
そのうえで、厚労省医政局医事課あたりが通知を出したりして粛々と進められる筈です。

質問した人からのコメント

2011/11/16 01:02:56

降参 コメント有難うございました。実は、関西の整骨院や関連の専門学校で、『元知事が市長になったら、保険治療が受けられなくなりますよ!!』と患者に言っているという話を聞きました。高齢者の投票率は高いし、整骨院は高齢者の憩いの場。この話を聞いた高齢者は『現市長』に投票しますよね…。
なんだかマユツバモノだったので質問してみたんですが、ガセネタ…、信じる人達、多そうです…。元知事苦戦ですね…。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる