ここから本文です

男の子二人以上(同性の兄弟のみ)の先輩ママさんに教えていただきたいです。 男の...

yan********さん

2011/11/1609:55:16

男の子二人以上(同性の兄弟のみ)の先輩ママさんに教えていただきたいです。
男の子二人兄弟で良かったなって思うことは何ですか?
ママはお子さんが大きくなってから寂しい思いをされてますか?

私は2月に出産予定です。上の子も次に生まれる子も男の子です。妊娠初期から「きっと次も男の子」と思っていましたが、やはり病院でも男の子と言われました。私自身が三姉妹なので男の子二人ってどんな感じだろうとは思っていましたが、楽しみでした。
しかし、義母が何かと「男二人兄弟は将来、お母さんが寂しい思いをする」と言います。意地悪や嫌味ではなく、義母自身が男二人兄弟の母親で今、寂しいと思っているのだと思います。(ちなみに二週間に一度は子どもをつれて主人の実家に行きますし、誕生日などのイベントも一緒にお祝いしますから、会えない寂しさではないと思います)
男の子は女の子と違って大きくなると母親に寄って来ないし、構ってくれない。それに比べて女の子は大きくなっても母親に構ってくれて可愛いとのことです。
何度も言われると、私自身も不安になってきました。周りのママ友は男女の兄妹、姉弟、または姉妹が多く、女の子がいることを羨ましく感じるようになりました。

私は不妊症なので二人産めるだけでも有り難いのですが、その気持ちよりも女の子が羨ましいという気持ちが勝るようになりました。

男の子二人兄弟の素晴らしさ、男女の兄弟との違い、いろいろ教えていただけたら、もっと前向きな気持ちになれる気がします。お願いします。
義母に同じことをまた言われたら、次は言い返したいという気持ちもあります(笑)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2011/11/1610:29:16

男の子二人いますが、全然寂しくないですよ★
私自身、女だけど全く実家に帰らないから
女の子だからとか男の子はとか関係ないと思います。

今は高1、中2ですが
長男は高校の寮に入ってます。
毎日のように電話かけてきて可愛いです★

育て方もあるんじゃないかなと思う。
女の子でも私みたいに冷たい子もいますし(笑)
正月も盆も帰らないから・・・

兄弟でキャッチボールしたり話したりして仲良くしてますし、
男の子ってあっさりしてるからラク~
女の子には女の子のよさ、
男の子には男の子のよさが
同じ様に同じ数だけあると思います。

母親にとって、女がいい、手伝ってくれるようになるから
女の子がいい、母親の味方をしてくれるから女の子がいい・・・など
色々言う人いますが、自分にとってのメリットしか考えてないと思いません?
男の子だって味方してくれるし、手伝いもしてくれるし頼りにはなるし。
元気に育ってくれたらそれでいいじゃない★
将来はこうなるから母親にとっては女の子がいい、じゃなくて
子供が幸せで元気ならいいの間違いの様な気がします・・・

男でも女でも一緒ですよきっと^^

質問した人からのコメント

2011/11/22 17:04:55

どの回答もとても参考になりました。「男の子二人」が楽しみってまた思えるようになりました♪もしもう一度妊娠出来るなら男の子三人もいいなぁと思えるほど。
自分にとってのメリット…この言葉が本当に胸にぐさりときましたのでベストアンサーにさせて頂きました。皆様、ご回答ありがとうございました。

「男兄弟 メリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayn********さん

2011/11/1612:27:12

うちは男の子二人です。とっても賑やかです!っていうよりは騒がしいくらい^^;

兄弟ケンカもそれは・・それは・・ひどいものです。。

でも、とっても楽しいですよ!私の母は「男の子二人だからいいんだよね~。男の子と女の子と二人だとこうはいかないよ・・・」って私の子供達をみていつも言っています。

私は男の子二人で本当によかったと思ってますよ。

fuj********さん

2011/11/1611:09:27

すみません、第1子妊娠中のものです。回答権はないと思ったのですが、言わせて下さい!!
私も女兄弟で育ち、今現在、自分の母親と仲が良く同性っていいなとずっと思ってましたが、
現在男の子妊娠中です。まだ、第1子妊娠中の段階なのに、次も男だったらどうしようとか不安でした。

やはり、自分のメリットだけで女の子が欲しいと思ってしまっていました。
皆さんの回答で、子供は無償で可愛いはずだとわかりました。元気に育ってくれればそれで十分ですよね^^

場違いで申し訳ありませんが、コメントさせて頂きましたm(_ _)m

t_r********さん

2011/11/1610:21:46

ごめんなさい。子供は男女ですが答えさせてください。
結局は親の性格だと思います。私は弟と2人姉弟です。私の母は子供命の人ですから弟が相手にしてくれなくなったらとてもさみしがりますが私が近くに住み、毎日孫をつれていっているので大喜びです。
しかし主人の母は全く逆で男二人兄弟を育てるのが大変だったみたいで二人が結婚しでていきせいせいしたといっています。たまに会えばそれでいいしお父さんと仲良いのでそれでいいみたいです。
そしてうちの義母は思いっきり兄嫁と私を比較しますし娘のようにかわいがる所か息子をとられたと思っているみたいです。ようは人それぞれ性格がありそれにより生まれるべき性別が生まれてきてくれてるのだと信じています。うちの義母の口癖なんて「私は女の子ほしいと思ったことはないしあなたみたいにめんどくさい子供育てられないから男二人でよかったわ」っていっていますよ(笑)女の子も遠くに嫁にやったら終わりですしね

com********さん

2011/11/1610:19:46

7歳と3歳の男の子がいます。(長文です)

質問者様、義母様がおっしゃる通りの不安は、確かにあります。(笑)
私たち親の介護が必要になったら、どうなるのか、とか。

でも、そんな先のことを考えても仕方ないし、子どものうちは男の子も女の子も大差ないと思います。
女の子のヒラヒラした服を買う楽しみがない、というガッカリ感は多少ありますが。

私自身は兄と2人兄弟ですが、兄は未だに独身で実家の近くで1人暮らし、私は車で3時間ほどの隣県に住んでいるので、
滅多に会う機会はありません。
男の子だから寄り付かない、女の子だから側にいてくれる、というのはごくごく一般論だと思います。

服もオモチャもお下がりが使えて、同性の兄弟って経済的ですよ。(笑)

男の子同士の特徴としては、「とにかく走り回る!」。少し前、住宅購入のためにあちこち物件を見に行ったのですが、
「ダメ!」と言っても走り回るので、ゆっくり物件をみたり、業者さんと話ができませんでした。(涙)

が、走り回れるのも元気だからこそ。2人とも、もう1年近く小学校と保育園を休んでいません。
元気に生まれて育ってくれたら、それで十分です。

どうしても女の子にこだわるのだったら、3人目を頑張ってみられてはどうですか?
私の周りは多いですよ、上2人が男の子で3人目が女の子、という家庭。が、産み分けに失敗したのか、「3人兄弟」に
なった家庭もありますが。
うちもよく、「女の子が欲しかったやろ?もう1人生んだら?」などと言われましたが、大きなお世話、と思っていました。
どんな兄弟構成でも、メリット・デメリットがあると思います。

usa********さん

2011/11/1610:13:53

わたしは男二人がほしくて、男でよかったです。

男のこは女より精神年齢が遅いので、

グレない限りいつまでも優しいですよ。

マセるのがないので、いつまでも母子って感じ。

大変といえば、男のこはいつも母親が世話をしてるので、
高校でもゴハンが作れない。

自分で弁当して学校いく女のこがいるけど、男はいつまでも母親が作るもんです。

というか家事を教えてないので、任せておくととんでもないので出されたもの食べててくれりゃいいみたいな。

兄弟になってから、いつも一緒にギャーギャー遊んで育ちました。

兄弟とはいえ性格もタイプも逆だし1人1人に手をかけてるのでヤキモチもないですね。たまに取り合いしてますが。

寂しいといえば、母親がしたいショッピングなどより釣りやアウトドアが好きになるので、休みはパパと出掛けるようになることかな。

小さい頃の、釣りやアウトドアに家族で!てのと違い、
全く母親がいらないアウトドアなのでこっちがツマランです。

中学高校なんて部活の洗濯と弁当のために母親が奮闘しますが…

手がかからなくて子育て終わって寂しいので、

大学も自宅からで一生自宅に住んでてほしいくらいです。
まあ思ってるだけですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる