ここから本文です

遺産相続で質問です。私は独身ですが、腹違いの兄弟がいた場合、私の財産はその兄...

kag********さん

2011/11/1615:52:44

遺産相続で質問です。私は独身ですが、腹違いの兄弟がいた場合、私の財産はその兄弟にも相続されるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2011/11/1620:21:57

正確に回答します。

貴方は独身で配偶者も、お子さん(第1順位)もいないという前提で回答します。

貴方が万が一のことがあると、貴方の相続人は、第2順位である「両親」があたります。
ご両親のどちらかが生存されている場合は、その方に相続されます。
ご両親が亡くなっている場合で、ご祖父母様がおられる場合は、ご祖父母様に相続されます。
更にご先祖様(ここまでを総称して直系尊属と呼びます)がご生存なら、その方に相続されます。

ここまでの間、ご兄弟には相続権がありません。

第2順位の直系尊属がいない場合は、「第3順位」の兄弟姉妹となります。
ここで初めて相続権が発生します。

腹違いのご兄弟は、「半血兄弟姉妹」と呼ばれ、法定相続分が「全血兄弟姉妹」の2分の1と定められています。
今回の質問の場合には、そのご兄弟に相続権が発生します。
もしもそのご兄弟だけだと、100%がその方に相続されます。

もしも、そのご兄弟に遺産を相続させたくないのであれば、貴方が生存中に出来るだけの財産をひそかに生前贈与しておくか、会社組織に財産を移して、会社の株式をその他のご兄弟に持たせることなど、いろいろと方法があるので、専門家に相談されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/11/19 07:10:23

降参 従姉弟の事なんですが、障害を持っていて施設に入っています。今まで会ったこともない兄弟にも資産は相続されるんですね、残念です。わかりやすい回答をいただき有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2011/11/1617:08:51

相続されます。

腹違いのきょうだいとは,半血きょうだいと言われます。

腹違いでない(同じ母親)きょうだいの2分の1の割合の相続分があります。

ただ,兄弟姉妹へ相続分がいくためには,配偶者も子どももおらず,両親や祖父母が他界している場合(いわゆる第三順位)ですので,そういう人たちがいれば,きょうだいには相続分は回りません。

vv_********さん

2011/11/1616:00:56

されますよ!
きちんと血縁関係があり、遺言書で相続の分けまえの指定がとくに無い場合、子供たちには平等に与えられます。もらえる権利があります。
さらに亡くなったとき配偶者がいる場合は、配偶者と子供とで分け合うことになります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる