ここから本文です

橿原神宮前-心斎橋間のPiTaPaと定期の併用について質問します。 どちらが安いのか...

mot********さん

2011/11/1617:39:11

橿原神宮前-心斎橋間のPiTaPaと定期の併用について質問します。
どちらが安いのか調べましたがわかりません。

1か月の利用日数は25日前後。

通常は、橿原神宮前-大阪阿部野橋(近鉄)、天王寺-心斎橋(地下鉄)を利用しますが、

日によって橿原神宮前-<大和八木経由>-大阪難波(近鉄)、なんば-心斎橋(地下鉄)を使うことがあります。

上記同じ定期でどちらも利用可とは聞いています。

営業回りで地下鉄は区間以外にも利用します。


OSAKA PiTaPaと普通のPiTaPaとあったり、と
調べているうちにわからなくなってきました。。。

詳しい方、同じ区間乗ってる方いらっしゃれば、お得情報お答えいただけると幸いです。

よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

リクエストマッチ

2011/11/1619:45:49

まず、近鉄の利用についてはPiTaPaを使う考えは捨てたほうが良いかもしれませんね。

大阪阿部野橋と大阪難波の選択乗車制度は、大阪阿部野橋から高田市ならびに橿原神宮前以南の吉野線か大阪難波から大阪線・河内国分経由大和高田ならびに橿原神宮前以南の吉野線の『磁気化定期券』に限り適用されるものです。(2012年に導入予定のICOCA定期に適用されるかどうかは未定。)
PiTaPaは区間指定割引となり定期券ではありませんので、この選択乗車制度は適用されません。

地下鉄の利用は、一度どのような乗車パターンがあるのかを調べて、迂回定期にするか。、PiTaPa利用額割引マイスタイルを適用させるのかを検討されたほうが良いかもしれません。
PiTaPaは大阪市営地下鉄だけの利用になりますので、OSAKA PiTaPaをお申し込まれるほうが良いかと思います。PiTaPaベーシックは審査が甘いので収入に不安がある方や、クレジットカードは持ちたくない人(とはいえ、PiTaPa自体はクレジット契約です。)に薦めています。
一度、大阪市交通局の公式サイトよりPiTaPaの利用シュミレーションをやってみて、わからなければ再質問の方向で。

質問した人からのコメント

2011/11/23 21:52:47

降参 ありがとうございます!!!非常にわかりやすく教えていただき感謝してます。
この情報を元にあと少し調べてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gka********さん

2011/11/1618:40:53

どちらが安いかは利用回数が確定しないと断言できません。
以下に説明しますから、自分なりにシミュレーションして、よりやすい計算結果が出るほうを選ぶしかありません。

大阪市
マイスタイルは、登録すると、その「対象区間」の利用は最大でも登録区間の6ヶ月定期代の1/6しか請求されない制度です。
最大金額に達しない場合や、対象区間以外の利用はすべて10%引きとなります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/mystyle-sub-pla...
質問者様の場合、天王寺と心斎橋を登録すれば、難波-心斎橋も対象区間に含まれる為、これも上限の範囲になります。
従って、よほどのことがない限り、マイスタイルの方が安くなると考えられます。
詳しくは引用サイトのシミュレーションで確認して下さい。

近鉄
近鉄は区間指定割引というのがあるので、それに登録しましょう。これは指定区間内だけの利用の総額は最大1ヶ月定期代しか請求されない制度です。
で、利用総額が3000円を超えた場合利用額割引きも適用されます。
近鉄の場合、区間指定割引を適用した場合と利用総額のみ適用した場合とどちらか安いほうの計算が適用されて請求されます。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/index.html

質問者様の場合、磁気定期を利用した場合、仰るどちらのルートも使えるようですね。(私自身は確認してません。質問者様の責任で再確認して下さい)
しかし、区間指定割引の場合、指定した経路しか使えません。
従って、橿原神宮前-大阪阿部野橋で区間指定登録すると、橿原神宮前-<大和八木経由>-大阪難波は、別途請求の対象となります。
この別経路の利用が多くて、区間指定割引の計算が上限に達しない場合は、もしかしたら磁気定期利用の場合より亜y空くなることもありえますが、めったにそんなケースはないと思われます。
また、区間指定割引で請求される金額は1ヶ月定期代ですので、今まで3ヶ月以上の定期を持っていた場合、区間指定割引の方が損になるケースが多いです。

こちらも別ルートで乗る場合を確定して試算してみないと結論は出ません。

なお、ピタパのカードは色々種類がありますが、あくまでも提携クレジットカードが違うだけで、どのカードを使っても、交通機関の割引は変わりありません。交通機関の割引に関してはどのカードでも同じです。
あとは、提携クレジットカードを使ったショッピングによるポイントの付き方等が違うだけです。
ただ、質問者様のように近鉄沿線にお住みの場合、クレジットカードに特にこだわりがないのなら、近鉄系のKIPSカードにした方が近鉄利用によるポイントがたまるなど、有利になるような気はします。例えば近鉄特急を使うことがあるのなら、ポイントが近鉄特急ネットポイントサービスに使えたりとお得になったりします。
http://www.kintetsu.co.jp/group/Kips/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる