ここから本文です

高崎線に、籠原行の列車が多いですが、籠原駅ってたいして乗降多くありません。 ...

tsu********さん

2006/2/2719:22:16

高崎線に、籠原行の列車が多いですが、籠原駅ってたいして乗降多くありません。
なんで、多いのですか?

閲覧数:
1,016
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よどっちさん

2006/2/2719:51:04

籠原には大きな車両基地があります。また折り返し設備があるので、籠原行きが多いのです。本来の目的は熊谷までの輸送ですので、籠原は業務上の理由で折り返ししていると言えます。熊谷のような発展したところより、籠原のような何もないところは車両基地を作ったり、折り返し設備を作ったりする事ができますからね。他にも東武線南栗橋・森林公園、小田急線唐木田、常磐線取手、東海道線国府津とかも同じ感じですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2006/2/2719:43:07

籠原には留置線がたくさんあります。
どの路線でも留置線がある駅に終着列車を設定しますよね。
そういうことです。

ti4********さん

2006/2/2719:30:25

駅から高崎方面に車両を待機させるスペースが造られてます。
車で言うと車庫がたくさんあるイメージになります。

mam********さん

2006/2/2719:24:38

籠原は熊谷の次ですよね。籠原には車両基地があったと思います。そういう駅が終着という電車は多いです。