ここから本文です

薬学部薬科学科の研究職以外の就職について。

spf********さん

2011/11/1622:18:04

薬学部薬科学科の研究職以外の就職について。

研究職でなくても院に進学しなければ就職は難しいのでしょうか?
私は研究職に拘りは無く、販売職に就きたいと考えています。在学中に「ビューティーケアアドバイザー」、「ヘルスケアアドバイザー」等の資格を取り、就職後は「登録販売士」の資格を取りたいと考えています。一番の理想はドラッグストアに就職なのですが、ドラッグ業界に進出を考えている企業への就職はどうかとも考えています。
これでもやはり院への進学は絶対条件でしょうか?院に行かなくても、薬科学科はドラッグストアに就職できるでしょうか?

最後に薬学部薬科学科は理学部化学科に近いイメージがあるのですが、その点はどうでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2011/11/1708:53:11

高校3年生ですよね。
大学院への進学を考えていなければ、薬学部4年制学科は無意味です。
就職できないというのではなく、積極的に選択する理由がないのです。
やめておきましょう。

他の理系学部も同様ですが、理系学部で大学院へ進学しないということは、ただ「大学を卒業した」ということに過ぎません。

大学や大学院での研究が、企業に就職してから携わる研究に通じることは、ほとんどありません。
企業にとって理系の学生に求めるのは研究成果そのものではなく、「研究すること」を学んでいることです。
大学の学部生は卒業研究こそしますが、これはお遊びのレベルであり、全く評価されません。
大学院では講義もありますが、最も大きいのは研究を通じて「研究すること」を学ぶことです。
ようするに、薬学部4年制学科を卒業しただけで就職するのでは、薬学部としての利点が何ら生かされないばかりか、企業側もそれを求めていないので、「薬学部卒業」が有利にはならないということです。もちろん、不利にもなりません。

>研究職でなくても院に進学しなければ就職は難しいのでしょうか?
「薬学部卒業」を活かさないのであれば、他の理系学部と同じです。
企業側も薬学部4年制課程は大学院進学が前提だと知っているので、大学院へ進学しない理由を説明できるようになる必要があります。

>これでもやはり院への進学は絶対条件でしょうか?
大学院は不要です。
販売職は文系学部出身者の方が多いです。

>院に行かなくても、薬科学科はドラッグストアに就職できるでしょうか?
就職できますが、薬剤師ではありませんから、ただの「大学卒」としてしか扱われません。
文系も理系もなく、まして「薬学部卒業」として扱われることなどありません。

>薬学部薬科学科は理学部化学科に近いイメージがあるのですが、その点はどうでしょうか?
理学部に限らず、工学部や農学部の化学系学科でも、同じようなものです。
これらの学科は、大学院から個性が出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

two********さん

編集あり2011/11/1800:20:06

薬学部薬科学科は理学部化学科の他バイオ生物学科のような側面もち、創薬に関わる多くの基礎から応用までの学問分野を内包しています。薬科学科は薬学部が6年制になり、医療福祉学部的な色彩が強まる反動として作られた基礎科学性が強い学科です。元々薬学部というのは医療の資格の仕事と科学研究が両立して存在していた学部だったわけですが、その側面を何故か6年制と4年制に分離してしまい、その資格と学問、研究のバランスが崩れて、存立基盤がゆらいでいます。理学部だと勿論科学研究の上、教員免許などの各種資格が取りやすいですが、薬科学科は取れる所が少なくですし、応用も理学部の方が広いでしょうし、6年制も学問性が薄れて専門学校化しています。よく比較される医学部は6年制薬学部より基礎系がしっかりしてますし、6年制から基礎を切り離そうとする事で医療系となり、医学部に近づいたとか考える病院薬剤師グループとか視野が狭いというかやっぱりレベルが医学部とは違うんだな~とかその考え方自体レベルを感じないんですよね~ヘルスケアアドバイザーとか6年制がいいと思いますし、臨床開発などでも6年制が良い。薬学部だと矢張り、薬剤師の資格を取って、医療の事が分かりつつ、有機化学などの研究力を持っているというののがいいと思いますし、化学だけやりたいなら理学部で、医療だけやりたいなら看護や医学部へ行けばいいので薬学部ならレベルの高い大学の6年制に入り、薬剤師も取るし、研究もすると両立する事に価値があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる