ここから本文です

ラルクのtetsuyaさんに憧れています。 僕は、高校でバンドを組んでベースをして...

tak********さん

2011/11/1622:24:16

ラルクのtetsuyaさんに憧れています。

僕は、高校でバンドを組んでベースをしています。

とても、難しいと思いますが・

ラルクのtetsuyaさんみたいにスラスラとピックで弾けるようになりたいです。

そこで、噂で聞いたのですが、tetsuさんは全てダウンピッキングとは本当ですか??

それって、すごいことですよね?

そんなことができるための腕・手首の使い方のコツなど教えてくれるとありがたいです。

もちろん、練習しまくります。

でも毎回、いきずまってしまうので。。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,682
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acm********さん

2011/11/1717:08:47

tetsuya曰く
『腕がつりそうになるくらい、限界までダウンで弾きます。』

ですが、全てではないと思います。
アップを全くやらないとは、聞いた事ないですし。
叙情詩やTHE NEPENTHES
なんかは指弾きだし、THE NEPENTHESは全編スラップ。

↓の本は、読みごたえありますよ。大半はインタビューですが、そこにもヒントはあるし
弾き方のコツも載ってます。
花葬
ヘブドラ
STAY AWAY
Link
デイブレ
のスコアも付いてます。

BASS MAGAZINE SPECIAL FEATURE SERIES 『tetsuya/L'Arc~en~Ciel』
2010年1月27日(水)発売
定価\2,100(tax in)
A4変形/116ページ
リットーミュージック
http://port.rittor-music.co.jp/tetsuya/

持ってたら、すみません。

tetsuya曰く
『腕がつりそうになるくらい、限界までダウンで弾きます。』

ですが、全てではないと思います。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uno********さん

2011/11/1712:35:54

ダウンピッキングの場合、ストラップ長めでベースが腰付近にある方が良いです。
肘は若干曲がるくらいでピッキングの最後は腕が伸びているくらいです。
ベースの位置が低いとストロークが手首中心になりますので、手がつります。

肩から下で肘の回転も含めてピッキングすると比較的早く楽にダウンピッキングを行うことができます。

ダウンピッキングに関してはBOOWYの松井さんも参考になります。動画をチェックしてみてください。