ここから本文です

原付について

chi********さん

2011/11/1714:35:36

原付について

仕事休みに、よく原付にのる中年男です。片側一車線で同一方向に走行中、よく普通自動車(特に軽)に追い抜かれます。なぜですか、原付は邪魔なのでしょうか。かつて教習所の学科や実技で原付を追い抜くことは教わっていないのですが、今は追い抜くように指導されているのでしょうか。

ちなみに、自身は大型自動車のライセンスを取得してれば大型二輪のライセンスもあります。大型バスも運転できます。
大型自動車を運転中、原付車は気を使いながらはしりますが、乗用車から見て原付はどうなのでしょうか。

閲覧数:
162
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2011/11/1715:06:47

『抜こう!』みたいな指導はなかったです。
注意しながら抜きます。
追い越し禁止車線で無いかぎり抜いて良いですし
禁止車線(黄色など)も線をはみ出さないなら良いと思いますが…だから車幅がない軽は抜いていくのでは?

前が詰まってない道のド真ん中を走る原付きは邪魔だと感じます。
どうしても、法定速度に違いがあるので…原付き(30kmまで)、車(50Km)の道なら抜きますよ。
抜かないで詰まってたら、自分の後ろに車が付いて……あおる、または抜く…
となれば、はみ出す距離が長くなったり、原付きは見えにくいので巻き込まれたりすれば大事故の元になりますし。
今は自転車も車道走行になりましたから……
乗用車はかなり注意しないといけないです。
あと、自分も原付きに乗りますが…
後ろにビタッと付かれる方が嫌ですが……

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dog********さん

2011/11/1717:50:16

法定速度30キロ以下のバイクの後になったら 貴方ならどうしますか?追い越さずについて行くんですか?大渋滞が起きますね 抜く他ないでしょう。

bla********さん

2011/11/1714:47:02

制限速度によりますが30キロしか出してはいけない原付が40キロ・50キロの道路を走行していればやはり邪魔じゃないでしょうかね?
追い越しに付いて遅い車を追い越すときの注意など教習所で教わるはずですが・・・

tak********さん

2011/11/1714:45:07

邪魔以外の何物でも無い。
本当に邪魔。スピードで無いくせに縫ったような運転をするし右側から平気で追い抜かしするしね。危険極まりない。
しかし二輪免許持ってるのに良く原付なんて乗るね。私なら怖くて乗れない。すぐに警察に捕まるから。
私なら最低でも小型二輪に乗るけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる