ここから本文です

交通事故の慰謝料・示談金について。 こちはら被害者です。 家族4人で車に乗って...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1716:11:52

交通事故の慰謝料・示談金について。
こちはら被害者です。
家族4人で車に乗っており、高速道路渋滞中《こちはらは停車》に後ろから追突された。10対0

四人とも鞭打。
まず、子供達《7才と4才》は総治療日数39日・通院6日・入院0日
※学校や幼稚園でほとんど通院できずにいたら、保険屋から連絡があり『最後に通院した日から二週間空くと支払えなくなりますのでそろそろ示談を』と言われ示談の書類が今日届いた。
書類内容
※看護料
12300円《通院1日2050円設定》
※慰謝料
50400円
最終お支払い額62700円

同じ内容の書類が子供達二人分届きました。

私と主人はまだ通院中。

何か納得いきません。
子供達はとても怖い思いをしました。
金額が安すぎると思うのですが…

慰謝料と示談金は一緒なのでしょうか?
それとも、主人が示談する時にまとめて示談金が支払われるのか…?

無知ですみません…

相場も何もわからないので、どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2011/11/1716:48:54

>子供達はとても怖い思いをしました。金額が安すぎると思うのですが…

損害賠償は基本的に被害者が事故による損害を立証し、加害者に請求します。

保険会社は加害者の立場ですので被害者の損害を立証する必要はありませんが、便宜的に被害者の損害を計算して提示してくれています。 その金額に納得できなければ法的根拠を示して請求することは可能ですよ。

子供たちが怖い思いをしたことでどのような損害が生じましたか? 日常生活にどのような影響が出ていますか? 精神病院へ行ってカウンセリングを受けましたか? 発作を起こすようになりましたか? どんなことでも良いので事実を保険会社へ伝え、法的根拠を持ったあなたの納得できる金額を保険会社へ請求してください。

ちなみに「とても怖い思い」に対する慰謝料の要求は一般社会では認められません。本気でそんなことを言えば 子供をだしにしてお金が欲しいんだと思われますよ。

>慰謝料と示談金は一緒なのでしょうか?それとも、主人が示談する時にまとめて示談金が支払われるのか…?

示談金ってなんですか? 加害者は被害者に賠償責任がありますが、法的に認められる損害賠償以外は賠償の義務はありません。 法的に認められるってのは一般常識の範疇ということになります。 看護料と慰謝料以外にどんな賠償責任があるんですか? 常識的に請求して当たり前のものであれば請求すると支払われますけど。。。

あなた方は被害者に違いないんですけど、どんな損害を被ったのかを考えましょう。 それに見合った賠償金を請求すれば良いのです。

明日はわが身と言います。 あなた方がうっかり事故を起こした時の相手が金の亡者でないことをお祈りいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka0********さん

2011/11/1718:49:55

慰謝料は、痛み等に対する賠償金。

怖い思いに一々慰謝料を請求していたら、世の中損害賠償だらけになる。
怖い思いをさせたくないのなら、外出させない事です。怖い思いをしたのは、外出させた親の責任です。

mag********さん

2011/11/1717:59:48

難しいことは省きますが、

「示談」 に応じたのであれば後日の増額はできません。

法的に「そこで手打ち」です。
騙されたとか脅迫されたなら別ですが、「知らなかった」はアウトです。

kyo********さん

2011/11/1717:29:23

怖い思いをお金にしてお子さんはどうかなるの?お金を出せば怖い思いは忘れるよとお子さんが言ったの?

生きていくには怖い思いをする事なんて沢山あると思います。怖い思いを乗り越える事も必要です。

慰謝料に関しては妥当だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2011/11/1716:52:04

お子様については自賠責基準でで計算すると記載された金額になります。
示談金とは示談して払われる金額ではないでしょうか。(今回の場合で言えば看護料+慰謝料)
損害賠償金は被害者お一人ごと提示されますので、免責証書(示談書)にサインしてしまえば、あとで増額を要求できなくなります。

お子様について裁判をしても慰謝料は増えると思いますが、弁護士費用により費用倒れになるでしょう。
裁判や紛争処理センターをお考えでしたらご両親様の治療が終わって、提示額を見てから検討しても遅くないと思います。

かなへぎさん

2011/11/1716:45:33

示談は一人ずつ行います。
慰謝料=示談金と考えて良いと思います。

提示されている金額は自賠責保険(強制保険)の内容に基づいた最低限の慰謝料です。

感覚的なものですが金額的には10万円くらいまで慰謝料を引き上げられると思います。辛かった思いや子供の気持ちを相手の保険会社担当者に伝えた上で金額を上乗せして欲しいことを言ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる