ここから本文です

パソコン系の検定資格についての質問です。

t05********さん

2011/11/1719:02:12

パソコン系の検定資格についての質問です。

私は今、独学で『マイクロソフトオフィススペシャリスト』のWordとExcelの資格を取ろうと考えています。

ですが、高校・専門学校とパソコン系の資格を幾つか取得しており現在もWordやExcelを使い仕事をしているものの『勉強をする』と言う行為をしていない為独学で資格を取る事に不安を感じています。

また、仕事の時間の関係で勉強の時間も沢山は取れそうにありません。

参考書に関しては、MOSのサイトに掲載されているテキストや問題集を購入する予定なのですが、テキストをよく読み問題集を何度も解けば合格出来るでしょうか…??

受験料を調べてみた所、決して安いとは言えない金額なので気になってしまい質問させて頂きました。

因みに、私の所持しているパソコン系の資格でWordとExcelに関係のある資格は以下の3つです。

・全商 ワープロ実務検定2級
・サーティファイ Word文書処理技能認定試験3級
・サーティファイ Excel表計算処理技能認定試験3級

宜しくお願い致します。

閲覧数:
372
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1719:11:45

受験対策書籍を使って、実際に操作しながら勉強すれば大丈夫だと思います。
本を1~2冊を2~3回やれば十分かと思いますので、トータルでそのぐらいの時間が確保されれば問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マイクロソフト の求人情報(4,042件)

【【マイクロソフトサポートエンジニア】トップレベルの技...
  • 日本マイクロソフト株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
IT転職ナビ
マイクロソフト O365 コンサルタント募集
  • AvePoint Japan株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都港区高輪
doda
マイクロソフトソリューション導入エンジニア
  • 株式会社クエスト
  • 正社員
  • 年収360万円〜650万円
  • 東京都港区芝浦
パソナキャリア
マイクロソフトやPC部品の仕分け検品など!
  • 株式会社ホットスタッフ品川
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江東区辰巳
ホット犬索
マイクロソフトソリューション運用管理エンジニア.
  • 日本ビジネスシステムズ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都港区
イーキャリア
【大阪】マイクロソフト社製品の提案・開発・構築エンジニ...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区
en ミドルの転職
【ソリューション営業(マイクロソフトプロダクト】IT業界...
  • 日本ビジネスシステムズ(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
システムエンジニア(SI、受託開発)
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
【NEW】PCが得意ならぜひマイクロソフト製品のテクサポ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給24.3万円〜
  • 北海道札幌市中央区
ランスタッド
本町駅/ソフトウェア会社でのマイクロソフト基盤構築業務...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアガイド
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区
エンジニアガイド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/11/2423:13:26

独学でも十分対応可能だと思います。

私は今年、MCAS(MOS)資格を取りましたがこのようなシリーズで独学しましたよ。
・Office2007
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E...

・Office2010
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&ref_=nb_sb_noss&field-keywords=%E...

動画と音声で講師が解説してくれるんで、その解説と同じようにマネするだけなんでパソコン教室と変わらないと思います。
それでいて、価格は本と変わらないぐらいなので、普通に本を買うよりお得じゃないですかね?

私の場合は、まったくわからない状態で1日30分~1時間ぐらいして大体1ヶ月ぐらい経った頃には、大抵の操作はできるようになってました。

このシリーズに加えて、試験対策用のテキストを購入してそれを解き見事一発合格できました。

いきなり、試験対策用のテキストから取り掛かるとつまずきやすいですので、まずはこういったシリーズで基本的なことを完璧に固めた上で試験対策に取り掛かってみてはいかがですか?

win********さん

2011/11/2015:17:08

FOM出版のテキスト “完全マスターⅠ(公認テキスト)”を使って学習することをお勧めします。

また、日頃からExcelを使っているのなら、内容評価基準3(関数・ルール)と内容評価基準5(ブックの保護・互換性)のところを集中して取り組み、内容評価基準1・2・4は確認だけという方法もあると思います。