ここから本文です

借金返済についてです。 私は今25歳で独身独り暮らしです。 借金160万ほどありま...

aki********さん

2011/11/1720:34:22

借金返済についてです。
私は今25歳で独身独り暮らしです。
借金160万ほどあります。20歳の頃から買い物やキャッシングをして、返しては借り...リボにして...を続けた結果です。
内訳は

天87万 内キャッシング31万
エポス70万 内キャッシング30万

まず質問なんですが、ショッピングで使ったローンも[借金]ですよね?
もし任意整理するとしたら、ショッピングローンも借金として扱われるのかわかりません。

続いて今の生活費の内訳です。
給料(残業も入れて)160000~170000

車のローンと保険 24000
家賃 30000
光熱費 10000
携帯 12000(機種代も入っていてこれ以上下げられません)
エポス 30000(ショッピングに10000(利息6000)キャッシングに20000(利息5000))
楽天 45000(ショッピング16000(利息6000)キャッシング25000(利息5000)その他雑費4000)
合計 145000

毎月使えるお金が20000円ほどです。

計算すれば
30か月ほどで返せますが、毎月20000円で生活がやっていけるわけもなく、
感情が爆発して
「もういーや!!」
と衝動買いに走ってしまう傾向があります。
頑張れば暮らしていけないわけでもありませんが...

恋人もつくらないようにしています。なるべくお金を使わないようにしたいし、こんな私を好きになってほしくないと思うので、あまり異性に近付かないようにしています。結婚はしたいですが、借金を返して色んな意味で0になってからそーゆうことを考えたいです。
だから、早く返したいのですが、このままギリギリな生活でやっていけるのでしょうか。
何かいい手はないでしょうか。
毎日お金のことを考えすぎて、自律神経失調症になり、薬を飲んでいます。
早く脱け出したいです。
何かアドバイスをよろしくお願い致します

補足現在、土日に副業でバイトをしています。体調もあるので、3ヶ月間限定で、毎月5万ほどの収入です。
それを少し使って多目に返していますが、実際収入より支出の方が多いのであまり意味がありません。この3ヶ月間、新たに借りずに済むという感じです。
車はあと2年半ローンで、保険も親の安いのに入ってるのでこれ以上下がらないと思います。
任意整理はあまりしたくないです。

閲覧数:
5,063
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2011/11/1800:38:28

確かにキツイですね・・・・


精神科は行くだけで医療費がかかるので無駄です。


根本的な解決にはなりません。


財務整理するにしても、頼めば書類費用+報酬がかかります。(CMを真に受けてるのは無知な奴だけです)


金融会社に今後頼らないのならかまいませんが、次に借りたいときに融資額を引き下げられることを覚悟しましょう。



さてさて、当面はこの状況を乗り切るにしてもきついので、副業を始める気はないのですか?

最近は、許可してくれる会社も多いですよ?


副業したら、節税方法を教えることもできるのですが・・・・♪


①車のローンは何年返済かな?

保険会社の見直しや、車両保険などを外すなど・・・。

②家賃は、築年数+契約年数により下げてもらえるかもしれません。


③光熱費は、1人暮らしで1万円は相場ですが 電力会社との契約基本内容の見直し

冬場なので、冷蔵庫内温度は弱に設定

エアコン・ドライヤー・炊飯器のコンセントは家に居ないときは抜いておく。

暖房代を抑えたいのなら、窓枠に内から段ボールを貼り付けておく。(窓際が寒いのは、ガラスではなくサッシの金属部分で5度は室温が違いますよ)

水道料金(上水道を利用すれば、自動的に下水道料金を徴収されるので、スーパーなどの無料飲料水を毎日貰うとか)

お店で買い物するときは、必ず割り箸をもらう。(ハシを洗うと水道代+洗剤代がいるから)


④携帯電話の残り契約年数にもよりますが、次に購入するときは代理店を最低5社は下見しましょう。

店舗により、在庫数が違うので1つ前の型落ちだと、同じ機種でも機種台で1万円は変わる時もありますし

GW・お盆前・年始にはキャンペーン価格になり、商品券などで3万円ほど返してくれる店もあります。


ウィルコムだと1回10分×500回無料(どこにかけても)+Eメール・写め付きも無料+補償料込で4500円/月額


⑤楽天で借りるくらいなら、新古車などを購入するなどして、知り合いの販売店などが有るのなら、車を高く引き取ってもらウ形で新古車の価格を下げてもらいながら、備品用に多めに借り入れて安い金利で融資を受けて、金利の高いカード会社に借金を返すとか色々できると思いますが・・・。


なにもしなければ、先が見えませんが

当方が、提案したことを半分実行に移すだけでも、年間15万円は浮きますよ。


頑張れ!!!


眠れない日もあると思いますので市販の睡眠薬を規定量より少なめで時々服用しましょう。


サラリーマンでも、税金を還付してもらえる方法もあるので、この不景気を何とか生き抜きましょう☆

質問した人からのコメント

2011/11/18 21:12:22

ありがとうございました。
任意整理はせずにもう少し削れるところは削って節約したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biw********さん

編集あり2011/11/1721:21:43

医者に行くと楽になります。相手が専門家なので、真剣に助言を受けれます。

今、貴方に必要なことは、専門家の助言です。

弁護士または司法書士事務所へ行って、相談することです。

債務整理にも、色々種類がありますが、もっとも適切な助言をしてくれるでしょう。

貴方が心身ともに健康をとりもどすため、即刻、専門家に相談してください。

自分ひとりで悩んでいても、一向に改善されません。

客観的な判断ができないからです。

col********さん

2011/11/1720:47:45

弁護士又は司法書士に依頼して任意整理をお勧めします。

基本3年間で返済となりますが、キャッシングは利息制限法で引きなおししますから、減額が期待できます。

ショッピングは残債がそのまま負債となりますが、いずれも将来利息を無しにして和解してくれるでしょう。