ここから本文です

銀行より信金の方が審査が厳しくないっていうのは本当ですか?体験談などもあわせ...

kgr********さん

2006/2/2817:26:42

銀行より信金の方が審査が厳しくないっていうのは本当ですか?体験談などもあわせて教えて下さい。

閲覧数:
2,229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2006/2/2818:34:32

一般に、自営業の人にとっては、信金の方が審査が通りやすいそうです。
サラリーマンは、どっちもあんまり変わりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

編集あり2006/2/2819:13:53

あなたが自営業者であるとしてアドバイスします。
銀行(特に大銀行)は、借り入れの申し込みに対して、決算書以外の要素は殆ど考慮しません。そのかわり、決算書に自信があれば、あまりしつこい質問や事業所への訪問調査はないかも知れません。しかし、赤字であったり債務超過であれば「即否決」です。
一方、信金は決算書だけでなく、経営者の個人資産や人柄をも考慮して審査します。その場合、家族の金融資産まで問われることになります。赤字でも融資OKもありえます。
どちらも審査は妥当なものです。厳しさに差はありません。上述したとおり、審査において何を重視するかが違うのです。

オジンさん

2006/2/2818:10:45

信金で屋号入りの普通預金口座作ろうとしたら、
審査係が出てきて30分近く世間話めかして何のこうのと・・・
振り込め詐欺の口座作るのと勘違いしやがったらしいですよ。

借りるときの審査は知りません。借りたことないですから。