ここから本文です

睡眠薬マイスリーを3年常用しています。 やめられた方きっかけを教えて下さい。 ...

yum********さん

2011/11/1723:21:36

睡眠薬マイスリーを3年常用しています。
やめられた方きっかけを教えて下さい。 ずっと飲み続けて良いのか不安です

閲覧数:
26,080
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/11/1921:47:33

私はかれこれ5年以上マイスリーやデパスなど毎日睡眠薬を飲んでいました。仕事で睡眠が不規則だったのとストレスで眠れず利用してました。

マイスリーずっと飲み続けても大丈夫ですよ。
特にデパスは副作用すくなく肩こりにも効くのでお勧めですがいかんせんやめられなくなる。
マイスリーは強いので確かに災害時に目が覚めない場合があると思います。何mgのを飲むかにもよりますが。。。

現在、減薬中でやめようと思ってます。理由は、薬代が馬鹿馬鹿しくなったからです。
薬を買うお金であれば他にやりたいことがあるので、自力で眠れるようになれば薬代が浮くから。
それに睡眠薬って太りやすくなる(便秘になりやすい)。

たまには利用すると思いますが、毎日飲むのはやめにして節約中です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka7********さん

2011/11/1818:32:21

3、11の震災をきっかけに止めました。理由は毎日の余震でもしもの時に睡眠薬では起きれないからです。それから眠気の出る抗うつ剤に変えてます

han********さん

2011/11/1810:46:09

私の場合はもう6年飲んでいました。
しかし、最近眠りの質が良くなく、
マイスリーにハルシオンまで導入剤として使用していました。
ですが、寝付きが非常に良くなったため、
マイスリーを止めて、ハルシオン2錠のみにしました。

ハルシオンはシャープな感じがしてこちらの方が寝付きが良く、
もうそうなってくるとマイスリーはいらないんじゃないかという感じで、
いきなり2週間前くらいから止めています。

fat********さん

2011/11/1800:02:12

まだ完全にはやめてませんが使用量、使用するときは減っています。

生活習慣の改善と、うつ持ちなのでその原因の解消のためのカウンセリングでマシになりました。

薬は治してくれるのではなく、生活に支障が出ないように調整するものです。それをやめようとするなら、ただ薬だけを減らしても意味がありません。他の取り組みが必要になるのでは。

hit********さん

2011/11/1800:00:09

マイスリーは超短期型睡眠導入剤ですので、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。

あんまり深く考えすぎない方がいいですよ。