ここから本文です

WC、トイレット、ラバトリー、どれが世界共通でしょう? WC。すっかり、見なく...

mah********さん

2011/11/1804:39:34

WC、トイレット、ラバトリー、どれが世界共通でしょう?

WC。すっかり、見なくなりましたね。絵文字表記に統一されました?

補足スゴイですね、お国柄ですね!
飛行機製造メーカーさんがラバトリーと言っていたような。
あの絵表示も万国共通ですか?
アジア圏ではどう言うんでしょう、皆様どうか削除せずにいらして下さいね、とても勉強になります。
お願い致します。

閲覧数:
11,131
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

編集あり2011/11/2405:01:01

イギリスですが、公衆の場合、表示は男女のピクトグラムか、大多数は(男女一つずつ以上個室があるので)toilets.

しかしパブやレストランなどでは Ladies あるいは Gents と表示されるのが一般的です。

トイレはどこですか、も Where is gents? とするとイギリス英語っぽいです。

一般家庭なら Can I borrow your toilet? あるは Can I use your bathroom です。

さいごにイギリス英語で " loo " てのもあります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Toilet#Etymology
The origin of the (chiefly British) term loo is unknown. According to the OED, the etymology is obscure, but it might derive from the word Waterloo.

質問した人からのコメント

2011/11/24 14:12:06

皆さんの回答嬉しかったです。
耳慣れないこの言葉、ベストアンサーにさせて下さい。
ありがとうございました。

「ラバトリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

it_********さん

2011/11/1907:06:01

共通語はないでしょう?
他の回答者の書いている通り、英、独、仏などで
言葉が違うし、英語でもいろいろあるからね。

それよりも日本人海外旅行客が、最初に英語の
国へ行ったとき、一番とまどうのは男女の別が
書いていないと思うこと。

M=Menだと思っているが、Male。
F=Female これが判らないんだね。

単にMとFだけ、大きく飾り文字で書いてあることも
レストランやホテルのロビーではよく見かける。


▲ これは女性 三角形がスカートをイメージするらしい


▼ これは男性 逆三角形が肩幅の広い男性をイメージ?

mor********さん

2011/11/1903:22:26

アメリカではレストルームは普通です。
家庭ではバスルームといいます。
ラバトリーもたまに見ますが公衆便所のことです。

kay********さん

2011/11/1812:03:34

オーストラリアでは「トイレット」が多いですね。
聞くときも同様です。

gra********さん

2011/11/1807:18:19

フランスだとトワレットが一般的ですね。WCも結構みかけます。発音はヴェーセー。隣の国だけあって、ドイツと似てますね。

buc********さん

2011/11/1806:01:04

こんにちは

USAからです。

私の見てきた限りですと、Restroom が一般的で、Lavatory はあまり見ません。ドアの表示は、Men 又は Women か、絵文字です。WCという表示をアメリカで見たことはありません。

余談ですが、会話ですと、bathroom, men's (women's) room, boy's room, restroom, potty, shitter, John (john), あたりでしょう。

私が同僚と日本へ仕事で出張した時に彼が日本語にして欲しいといわれた英語は、

more beer, もっとビール
where is the bathroom? トイレどこ?

でした。