ここから本文です

以前加入した第一生命の配当金が50万程あります。確か利率は4%程だったかと思いま...

qkg********さん

2011/11/1810:33:49

以前加入した第一生命の配当金が50万程あります。確か利率は4%程だったかと思います。保険の内容は終身300万、他に入院、定期保険などの特約が付いています。更新時期が近づいているのですが終

身保険のみに減らすと配当金はかなり減りますか?またこの貯まった配当金は引き出して使うと何か問題はありますか?銀行に貯金しておくより、利息がつくならそのままにしておこうかとも思うのですが。
詳しい方是非教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2011/11/1810:48:49

私の考えで。
更新時期が来ると言うことは、今まで支払ってきた金額よりもかなり金額が上がると思います。

この保険は、かなり溜まりの良い保険かとおもいますので、終身部分はそのまま残し継続して払っていった方がいいです。
下取りをして保険は変えない方がいいです。

定期の死亡保障、入院、三大疾病の部分はすべてはずし、他で安い設定終身で加入することをお勧めします。

確かに配当金はその保険に対しての配当金ですが、特にこれからは増えるかと聞かれればあまり増えないような感じがします。
今は、銀行に貯金をしておいても増える確率は保険会社よりはかなり低いので、残った部分に対してはそのまま置いておいた方が
確実に増えていくと思います。

配当金は使ってもあなた様の配当金ですのでぜんぜん問題はありません。無理に使う予定がなければ、置いておいた方が増えていきますよ。

とりあえずは、他の部分の(入院)をどうにかしないとなりませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2011/11/1810:50:02

終身300万円あるのに、更新ですか?
保証内容を確認したほうが良くないですか?
「終身」のつもりが、実際には終身になっていない保険をよく売っている保険会社があります。
私のお客様でもそのような、正確な保証内容の説明を受けていない方が数多くいらっしゃいました。

できれば、第一生命以外に客観的に見てもらったほうが良いと思います。

回答にならず申し訳ありません。

tsu********さん

2011/11/1810:49:11

①配当金の積立利率は変動ですから、4%もないと思いますが?
多分生命保険料控除証明書といっしょに、現在の状況が書かれていますので、確認して下さい。

②配当金とは、簡単にいえば、保険料の計算上必要と思われた金額が、予想より少なかった場合「のみ」割戻ししますよ。というものです。
また、契約によりその計算方法や原資が違いますので、割戻しがない場合もあります。

基本的には、保険料が少なくなれば、当然配当金も少なくなります。

③引き出して使っても問題ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる