ここから本文です

海外で発行されたクレジットカード(ビザやマスターカード)が、日本で使えないこ...

chaudberryさん

2011/11/1816:04:07

海外で発行されたクレジットカード(ビザやマスターカード)が、日本で使えないことがありますが、それはなぜですか。
使えるようにするにはどうしたらいいですか。

アメリカに居住している者ですが、日本に来て、アメリカで発行されたクレジットカードを使って日本国内で買い物をしようとすると、使える所と使えない所があります。
使えない所で聞いたら、「アメリカのクレジット会社が制限をしているからでしょう」と言われたので、アメリカのクレジット会社に問い合わせをしてみましたが、「ブロックや制限は何もしていないし、限度額にも問題はないです。どうぞ日本でも使ってください
」と言われました。
そういう経緯を日本の使えなかった店に話して再び試しましたが、「使えません、というメッセージが出てしまいますので、申し訳ありませんが、このクレジットカードは使えないようです」と、またなってしまいました。
何度繰り返しても同じことになってしまっています。
ビザでもマスターでも同じです。
このことは過去に何度も起きていて、日本のお店に話しても、アメリカのクレジット会社に問い合わせても、何も解決せずらちがあきません。
例を挙げると、航空券の購入でANAでこのようなことが起きています。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
また、その仕組みや理由がわかる方はいらっしゃいますか。

閲覧数:
17,916
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

編集あり2011/11/1817:17:27

理由は3つぐらい………かな。

一つはカード決済会社とカード発行会社の間の通信ができないために、利用承諾がおりないという通信上の問題です。日本で発行されたカードですらそういう問題があります。

例:エムアイカード
http://www.micard.co.jp/popup/index.jsp
Visa加盟店でのご利用についてのお知らせとお願い
ガソリンスタンドやタクシー会社などの一部のVisa加盟店(Visaマークのあるお店など)で、弊社発行のVisa付きカードが登録されておらず、ご利用いただけない場合がございます。その際は、誠に恐れ入りますが、弊社顧客サービスセンターまでお知らせいただきますよう、お願い申しあげます。


二つ目に制度上の問題で使えないというケースでして、たとえばセブンイレブンでこんなケースがありました。
http://www4.atword.jp/tr7743/archives/3821
http://www4.atword.jp/tr7743/archives/2481

日本の場合、少額決済で「サインレス決済」をするケースがあるのですが、それをいいことに利用承諾のサインをしていないからチャージバック請求をしたケースがあると聞いてます。このため利用不能にしたようですね。

三番目は不正利用防止でして、特にカード番号のみのオンライン決済でそういうことをしている可能性があります。これ逆も真なりでして、日本で発行されたカードで米国主体の通販を使おうとするとアメリカで広く使われているカード不正利用の防止システム「AVS」に引っかかって使えない場合があります。

http://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp
アメリカにご旅行の方へのご連絡
アメリカ圏の一部セルフサービスのガソリンスタンドで、カードをご利用になる場合に、 ZIPコード(郵便番号)を入力するよう求められることがございます。 これは、カードの悪用防止のために、カード取扱端末機にAVS(Address Verification Service)という本人確認システムが導入されていることによりますが、日本のカードをお持ちの方には、ZIPコードを入力することが不可能であり、このため、カードのご利用は拒絶されることとなります。このような場合には、お手数ですが、有人のレジにてカードをご利用くださいますようお願いいたします。


一番目の問題はカード発行会社に強く依存しますので、VISA/Masterだからと言う問題ではありません。問題を避けるためにはより実績のある(≒カード発行枚数の多い)カード発行会社を使うことでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hymmer007さん

2011/11/2015:23:25

時々経験します。 日本のカードを米国内で使う場合、米国のカードを日本で使う場合、どちらとも経験があります。 貴方と同じくカード会社に確認しても制限が掛かっている訳ではありません。 プロに聞けば正確に答えられるのかもしれませんが、これはパソコンと同じく相性で考えた方が悩まなくてすっきりです。
TOEFLフィーは所有のバンカメ系のクレジットははねられましたが、別の銀行系のクレジットや日本のメジャークレジットはOKでした。 ANAの支払いは、米国のアメックスは追加確認が都度必要で、やはりWeb上でははねられました。 ちなみにバンカメ系カードもはねられました。 問い合わせても貴方と同じ答えでしたので、悩むよりは、あっ まただめだと、流しています。 まったく答えになっていませんね。

tokio_groundさん

2011/11/1817:08:31

おいらは、JPモルガンチェースとウェルズファーゴ、香港HSBCでのVISAやマスターカードを使用中ですが、
国内で使用できないって経験ありません。

>アメリカで発行されたクレジットカードを使って日本国内で買い物をしようとすると、

具体的に、どこのカード会社のカードですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。