ここから本文です

このボルトを開けることができる特殊工具の名前がわかりません… 専門的な知識がな...

sil********さん

2011/11/1818:30:23

このボルトを開けることができる特殊工具の名前がわかりません…
専門的な知識がないので
買うことができず困ってます。

工具の名前を教えてください。

ボルト,タガネ,回答者,特殊工具,ネジ,ヘキサゴンボルト,名前

閲覧数:
1,754
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2011/11/1822:33:24

このボルトはメインキーシリンダーや車のエアバッグに使われるボルトです。
3番のプラスドライバーで締めることは出来ますが緩めようとすると引っ掛かりがなく滑って空回りするだけです。
決してネジ山が潰れる訳ではありません。
ライブディオのメインキーを外す時に苦労しました。
車屋にも工具は無かったです。
仕方がないのでタガネとハンマーで回しました。
ホンダ車を扱ってるバイク屋で工具の名前を訊いた方が良いと思います。
一般には販売されてないはずです。
専用工具なしでの外し方は次のURLを参照して下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=INZdS6a5RtM

質問した人からのコメント

2011/11/19 10:34:07

降参 丁寧な説明ありがとうございます。
とてもありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2011/11/1822:36:07

ナメってません!最初からこーゆうモンです。

メインスイッチを止めている特殊な野郎です。
ショックドライバーで緩めるか、タガネとハンマーですな。

hbt********さん

2011/11/1820:42:54

自分の知らないネジでビックリしました。(笑)
明らかに+ネジ舐めてるでしょ (笑)
近所のホームセンターで舐めたボルトを取るドリルの刃を買いましょう。
ボルトの頭に細いドリルで下穴を開けて使用すれば簡単に取れるはずです。
数百円で買えます。

gia********さん

2011/11/1820:31:46

そうだね。 何とか工具は使えないので、力ずくで!

どこに付いてるかわかりませんが、強い衝撃に耐えられるか考えてから、
要はネジに引っ掛かり部分を作って、マイナスドライバーを使って、
ノミを使う要領でハンマーでコンコンと左回りの方向へ叩いてみましょう。

han********さん

2011/11/1820:26:33

どう見ても+ネジだね。

トルクはそれ程かかってないと思うから
貫通ドライバーをコンコンと打ち込んで
まわせば取れるんじゃないかな?

cz4********さん

2011/11/1820:02:45

外の回答者さん達は
ナメてるんじゃないのと仰ってますが
最初から画像の状態なら
プラスドライバーで締め込む事は出来ても
緩める事が出来ないタイプのボルトかも‥‥‥‥‥‥。
その場合は基本的に緩める工具はありません。
製作者側が意図的に外せないようにするために
そのようなボルトを採用していますから。

実際に外すなら
外の回答者さんが仰っているように
ドリルで下穴を開けて
スクリューエキストラクターでやるか
ボルトの頭をバイスプライヤーで掴めるなら
そのまま掴んで緩めるかといったところでしょう。

以上、参考になれば幸いです。