ここから本文です

力士の四股名(シコ名 )も戸籍の名前と同様、漢字を どのように読ませてもいいの...

gin********さん

2011/11/1819:34:23

力士の四股名(シコ名 )も戸籍の名前と同様、漢字を
どのように読ませてもいいのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2011/11/1821:02:01

問題ありません。ただ、既にいる力士や年寄名跡と同じ字、読みは不可ですので、それに引っかからなければ問題ありません。
古くは「九」でいちじく。これは「一字で九(く)」という意味。それでいちじく。
「い」で「かながしら」なんていうのもありました。この時代は五十音順ではなく「いろは順」でしたから「い」が仮名の最初、ということで「かながしら」です。ひらがなを別の読みにしてしまうのですから、すごいものです。
北勝海とか日馬富士なんて、まだ良い方ではないでしょうか。他の方がおっしゃっているように、北の湖の湖は小説から来ています。ただ、湖を「うみ」と読ませたのは、北の湖は2人目ですので、1人目がどういう理由で湖を「うみ」と読ませたかはちょっと分かりません。

また、元幕内の旭里は「あさひさと」らしいのですが、本人が「あさひざと」でも構わないと言っていたために、「あさひざと」と呼ばれることが多かったですし、「あさひざと」だと認識している人も多いかと思います。

その他読みとは関係ないところですが、「ノ」がよく見られるように、カタカナもOKです。高見山は序の口についたときに高見山に改めますが、前相撲はジェシーで取っています。ですので、現物を見たことがないので分かりませんが、ジェシーで番付には着いていないものの、序の口についた場所の番付は「ジェシー改 高見山」となっていたのではないでしょうか(現物があれば見てみたいです)。

さすがに、私が知る限り、アルファベットが番付表に書かれたことはないと思います。

ちょっと余談を含めて書かせていただきました。

質問した人からのコメント

2011/11/23 19:54:55

成功 そういう事でしたか。詳しく教えていただき、有難う御座いました。
大変、参考になりました。ご回答に感謝いたします。

全ての回答者様
sinsin_ears 様
kideranomiya 様
cazzlelon 様
search_net_box 様
にお礼申し上げます。

次回のつたない質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caz********さん

2011/11/1903:35:00

はい、勝手です。
私的任意団体である日本大相撲協会の中のことですから「いいのですか?」という以前の問題です。
但し、それなりの意味が通るような読み方をさせるのが普通で、協会からクレームをつけられないことが前提となります。
普通は「青」を「しょう」と読んだり、「把」を「バ」と読んだり、「日」を「はる」と読んだりしませんよね。
「天馬」だって普通に読めば「てんま」だし、これを「あま」と読むのでは「ま」が1コ足りませんよね。

kid********さん

2011/11/1820:48:04

戸籍の名前は、どう読ませてもかまいません。使える漢字には制限がありますが。
力士のしこ名はどう読ませてもかまいませんし、使える漢字も制限がありません。

横綱「北の湖」は、当時「湖(うみ)の琴」という映画の題名から、親方が思いついたのだそうです。

sin********さん

2011/11/1820:26:43

戸籍上の氏名はそれなりに厳しいんじゃなかったっけ?

その点、四股名はわりとルーズだな・・・。
ちょっと苦しいんじゃない?という四股名もときどきあるね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる