ここから本文です

パスモ不具合について 毎月継続でPASMOの定期券を利用してます。 経由は京成~都...

mas********さん

2011/11/1823:13:56

パスモ不具合について
毎月継続でPASMOの定期券を利用してます。
経由は京成~都営浅草線~メトロという通勤です。 今月になってから自動改札機を通過するとピンポンとなり通過出来ません。京成とメトロに言うと磁気不良と言われて再発行しましたが、それでも駄目でした。もう一度再発行しましたが、やはり駄目でした。長財布、ICチップ、Suica、パスモなど一緒にすると磁気不良になる…。と、どの駅員さんにも言われたので、再発行したばかりの新品のPASMOを単体で持ってみましたが駄目でした。タッチの仕方、PASMOも直に自動改札機にタッチしても駄目でした。
原因はなんでしょうか!?あきらめて磁気定期券に変えますが、理由がハッキリしないのが嫌です。

補足磁気不良は間違いでした。今日の朝、PASMOから磁気定期券に変えました。自動改札機を通過したら駅員さんの目の前でピンポンとなり、聞いてみましたが経由も間違えてないし、原因がわからない…と言われています。
なんでしょうか!?

閲覧数:
969
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2011/11/1910:43:19

>>パスモなど一緒にすると磁気不良になる…。

パスモは磁気カードではないので磁気不良というのは変では?

むしろICカードは静電気に弱いかも知れません。
季節的にもそろそろ静電気が多くなる時期ですし、貴方自体も静電気を帯びやすい体質かも?
静電気除去用のキーホルダーみたいのを持って使ってみたら?
http://pentel.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=18985

>>京成とメトロに言うと磁気不良と
>>パスモなど一緒にすると磁気不良になる
これだけ「磁気不良」を連発しておいて
「磁気不良は間違いでした」「PASMOから磁気定期券に変えました」って何なの?
そもそもこれは本当にあった事象なのでしょうか?
まあプロである駅員が対応しても直らないなら、ここで聞いても回答は出ないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/19 14:28:00

お二人ともご回答ありがとうございました。メトロ側は業者呼んで自動改札機調べてくれるみたいです…京成さんは返事待ちです。改札機で止まると後ろの方からにらまれて苦痛で

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

czs********さん

2011/11/1910:20:17

駅員でもわからないものをここで聞いてもわからないと思いますよ。

今月から突然にそして交換までしてダメというのであれば、システムのアップデートの際に経路情報などが正しくないと誤判定するようになってしまったんじゃないかと思いますが…。どうしても理由を知りたいと言うのであれば、駅員に掛け合ってシステムの開発業者を呼びつけてその場で問題が発生することを見せつけて、その理由をただすしか無いと思います。少なくともシステムのエラーであれば、その場でその理由を解析することはできるはずなので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる