ここから本文です

病院にハガキ出したいのですが… ○○病院「様」?「宛」?「御中」? なんと書いた...

mpk********さん

2011/11/1823:27:29

病院にハガキ出したいのですが…
○○病院「様」?「宛」?「御中」?

なんと書いたらいいのですか??

補足皆様回答有難うございます。

個人病院(院長スタッフ一同)に出すので…「御中」ですね。

私には選べないので投票にさせて下さいm(__)m

閲覧数:
99,208
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver********さん

2011/11/1823:41:28

組織、団体への宛名は基本「御中」です。

医師宛 → ○○病院 ○○科 役職 ○○先生

院長宛 → ○○病院 院長 ○○先生

診療科宛 → ○○病院 ○○科 御中

スタッフ宛 → ○○病院 ○○科 スタッフ一同 様


こんなんで大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「病院宛の手紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/11/1913:37:35

病院の誰がうけとってもいいなら「御中」でいいですよ
「宛」はありえませんよね

どなたか個人に宛てたいなら、個人名も書いて「様」ですね

dan********さん

2011/11/1910:36:24

病院宛の時は
XXX病院 御中

病院のある診療科の時
XXX病院
外科 御中

病院の診療科の先生宛
XXX病院
外科
ABCD 先生

となります。

編集あり2011/11/2516:25:39

ご質問の情報が少ないですね。

ただ、病院に送るなら、「○○病院 御中」でいいですけれど、

通常の場合、科とか、担当の人の名前、先生の名前など入れますよね。その場合「御中」は間違いですので、改めてご質問ください。

「補足後に・・・」
院長スタッフ一同 なら 「様」ですよ。