ここから本文です

「DR」モードと「HG」モード、どれ位の違いがありますか?

nag********さん

2011/11/1902:02:04

「DR」モードと「HG」モード、どれ位の違いがありますか?

明日(というかもう今日なのですが)BSで某アイドルグループのライブが放送されます。
BDレコーダーで録画しようと思っていますが放送時間は3時間半なのでダビングする時にどのモードにしたらいいか迷っています。

パナソニックのBDレコなのですがDRモードで撮ってBDにダビングした場合、ディスク2枚必要になります。それに1枚がとても中途半端な時間の収録になります。

となると一つ画質を落としてHGモードにしようかなと思うのですがDRモードからHGモードに画質変更した場合どの程度画質は落ちるのでしょうか?

補足なるほど、動きが激しい物(スポーツとか)にはDRモードの方がいいのですね。今回録画するライブはダンスも結構あるんで難しい所です。

たしかに2層式のBDに録画する方法も考えたのですが何分予算がないもので今家にあるBDで対応しようかと思っています。

閲覧数:
15,243
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nib********さん

2011/11/1908:58:12

とりあえず録画はDRで行って、
ダビングするときにもう一度考えればいいのでは?

最初からHGモードで録画した場合はDRに戻せませんが、
DRからHGにはいつでも変換できるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2011/11/1908:15:50

パナソニックの場合は、

歌やダンスなど動きの激しいものは HX
動きは少ないけど、きれいなものは HE
バラエティ、ドラマや映画などは HL

DRで録画した場合でも、HXに画質変換します

kou********さん

2011/11/1906:54:23

HDD内ダビングができるモデルでダビング10番組だったら、DR予約→HDD内ダビング→録画モード変換でHG . で両モードを比較して満足ならHGをダビング、不満ならDRをダビング、でよくないですか?

W録機だったらその番組をDRとHGでW予約するとか。

rer********さん

2011/11/1902:33:38

よほど速い動きが連続することがなければ、ブロックノイズなどが目立つことはないでしょう。

DRモードは電波として送られた信号をほぼそのまま記録する方法で、MPEG-2という圧縮方式を採用しています。
一方でHGモードでは、H.264/AVC方式を採用していて、MPEG-2に比べるとほぼ同じ画質で半分くらいのデータサイズにすることができます。

ただし、動きの激しい場面や非常にごちゃごちゃした画面構成になると圧縮効率が悪くなり、圧縮作業の段階で細かい部分がぼやけたりモザイク状の描写が目立つ場合があります。
多少の劣化は仕方ないと思うのであれば、HGモードにしてダビングするといいでしょう。

tak********さん

編集あり2011/11/1903:10:26

DRで録って二層ディスクに入れる。

これでいいんじゃないの?
---
折角AKBの西武ドームをBSでしてくれるんだから、DRで録ったら?圧縮してブロックノイズ出るの悲しいよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる