ここから本文です

毎日習慣のように試食しに来るお客さんについて。

na_********さん

2011/11/1908:40:22

毎日習慣のように試食しに来るお客さんについて。

半年前、某コーヒー屋さんでバイトをしていたのですが、毎日スーパーが開店すると同時に試飲だけのために店に並ぶ方々がいました。(もちろん、ずっと見てきましたが商品を実際に買ったことなんてみたことないです。)

また色々な人がいて、いきなりキレぎみで(こっちが何も言ってないのに)「はいはいはい、早くしろーー」と怒鳴ってくる人、試飲のコーヒーを目の前で別のペットボトルに貯める人(何回も来て貯めてるみたいです。)、怪我をして哀れにみせようとわざと10回くらい飲みに来る人。

こっちは店員であり、店の顔でもあるので嫌がらせなんてできないし、怒ったりもできないです。常連のように来て店に迷惑かけたりした人はスーパーから追い出された人も居ましたが、そんなんではまだまだ減りません。そのくらい毎日試飲だけに来る人が居ます。
ただ、みんなに共通することが、お家のない方ばかりが毎日来ます。ちょっとかわいそうだと思ってあまり言えないでいました。

店の方針上、試飲をやめることはできないですが、怒鳴ったりする人はほかのお客様にも迷惑がかかるし、あんまり来て欲しくないのです。。。。

私は経営者じゃないのであんまり口出しできないでいますが、買う目的のない人に毎日試飲してもらってなんだかため息が出てしまいました。
マネキン経験のあるかた、こんなときはどのように乗り切りましたか?また、今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/11/1912:30:04

試食販売員(マネキン)を5年ほどしていました。

多いんですよね。買う気が無いのに試食する人。
長くやっていると買う気がない人は大体分かります。

特に、親が遠くから子供に「はら、試食してるから行っておいで~」と言って子供が試食にたかって来たりすると、
こんな親に育てられる子供が可哀想だなと思います。
身なりの汚い人が何度も来るのもイラッとします。

私たちは写真を隠し撮りしてバックヤードに試食魔リストを張り出しておいたり、
こう言えばいい、など情報交換の勉強会がありました。

そこまでしなければ試食数と購入数が比例してこないなんて、モラルの無い日本人の多さにがっかりです。

試食はタダで食べていいものではなく、購入を迷っている方の後押しとなるものです。
勿論、購入を迷っていて試食し、気に入らなければ購入しなくてもいいのですが。

結構効いた対策として何度も来る人や子供には「さっきと同じ商品ですよ」とか「〇回目ですね」とか
お前が何度も来ているのを知っているぞとアピールすると多少来にくくなるようです。

あとは買う気がなさそうな人には通常の1/3くらいの量で提供するとかしてました。

参考になれば嬉しいです。

試食販売って楽そうとよく言われましたが、やった事の無い人には大変さがわかりません。

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/11/20 20:37:54

成功 皆様、どのご意見も大変参考になり、迷いましたが、kyo_hare22さんのご意見をBAとさせていただきます。なんだか、気持ちをわかっていただけて大変うれしいです。もうバイトはしていませんが、まだ機会があれば参考にしてお仕事したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggy********さん

2011/11/1914:14:37

私が所属していた会社では、基本どんどん試食させて構わなかったのですが、そういう困ったお客様には警備の方(お店の店長)に対処してもらいました。
私達売り場の者だけでなく、他のお客様の迷惑になりますしね。
あとはそういった方がみえた時は、あまりに目にあまる食べ方をされたりする場合、私は全てトレイに持って他のお客様にどんどん勧めに行っちゃいます。
あとは食べてる間にとにかく商品説明しまくる(向こうが嫌になるくらい)でしょうか。
スーパーの試食の場合、味を知ってもらい、その時でも次回来店の時でもいいので、買って貰えれば…というのが大半のメーカーの目的です。
なので試食の上限が設定されていないのなら、質問者さんはどんどんオススメして食べて貰えばいいでしょう。
もちろん、商品の紹介は忘れずに!です。
ちなみに子供の試食でお困りなら、アレルギーの心配があるので大人の方にいてもらう事を貼り出しておいて、子供だけで来たら「大人の人が一緒じゃないと駄目なの」と言ってあげれば、だいぶ改善できますよ。

syu********さん

2011/11/1913:20:45

短期のバイトで試食販売をしてましたが
いましたよぉ~
場所が比較的、高級住宅地で有名人も沢山住んでるような街。
でも一部のお客様は…
ウインナーを半分に切り試食用に焼いていたら『ケチくらいなぁ~1本で焼けよ』って言う人や『焼いてる途中に勝手に何本も楊枝を刺して持っていく人』『子供をつれて来てここで食べながら待ってなさい』って目の前に幼稚園くらいの子供を置いて買い物に行っちゃう人もいました。子供は慣れてるのかちゅうちょすることなく何本も食べて飽きたら寝そべったりしていて…
『お洋服汚れちゃうよ』と言ってもやめないのでほっといたら。
20分くらいしてやっと母親が来たと思ったら寝そべっている子供を見て『寝てたら注意くらいして下さいよ』と私に一言。
ビックリして言い返せなかったけど、託児所でもないし子供を置いていくなんて!って腹立たしかったです。
私も雇われの身だったのでお客様に反論なんてできないし、顔がひきつりながらもどんなお客様にも試食をすすめてました。
後で店長に報告したところ、親子は毎日のように試食の場所に子供を置いてくらしく、防犯カメラにもきっちり映っていたみたいです。

ふに落ちなこともありますが、仕事と割り切って笑顔で頑張るだけです。
どんなに試食されても私の貯金が減る訳じゃないんだしね。
雇ってくれてる会社の指示通りやるだけです。

zan********さん

2011/11/1909:40:23

それは想定内。試食でも試飲でも、買う意思のないお客さんがほとんどなのは最初から計算してる。。
別に食材が無駄になってるわけではありません。あれは食材原価でなく広告宣伝費ですから。買わない人にも見せてしまうTVCMと同じです。
人だかりの無い試食コーナーほど虚しいものはないです。無料でサクラになってくれるのです。
ただ、大声を出したり「ターゲットのお客様の邪魔になる」というのであれば、対処が必要です。「大きな声を出されますと、この試飲は取りやめにしなければならなくなりますよ」と脅すだけでも効果があります。「必ずしも当然の権利ではない。ホームレスの救済ではない」という事を思い出させましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる