ここから本文です

常識なさすぎる

fut********さん

2011/11/1911:52:19

常識なさすぎる

私は自転車で歩道を走っていると、横並びに歩く歩行者を
よくみかけます。
近ずいてからベルを鳴らすとびっくりするだろうとおもい、
かなり遠くからベルを鳴らしながら警告しているのに、
おおむね3mくらいまで近ずかないとよけません。
私が車で走行してる場合には、車道を走る自転車がおり、
この場合もクラクションで何度も警告しているにも関わらず、
歩道へはいりません。
場合によってはにらみつけてくる若者まで。。。。。

なぜこんなにも常識がなくなってしまったのか、教えて下さい。

閲覧数:
515
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/11/1915:40:40

う~ん
何を言ってるのかな?

歩道は歩行者優先です。
歩行者をどかそうとベルを鳴らすのは違法です。
歩道を走る場合、歩行者の邪魔にならないように徐行して走らないといけません。
あくまでも歩道は歩行者のためのものです。

車道は車だけのものではありません。
自転車も左側を走れます。
私も自転車と車を運転しますが、確かに自転車に乗ってると車が邪魔だと思ったり、車を運転してると自転車が邪魔だと思うことがあります。
でも、下手にクラクションを鳴らして倒れてきても危険なので避けながら走ってます。
フラフラ車道の真ん中を走る自転車にはクラクション鳴らしますけど。
あと、右側を逆走してくる自転車も危険ですね。
自転車専用道路、早く整備してほしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2011/11/1914:29:17

あなたの思う「常識」が、世間では「非常識」だからです。

非常識から見たら、常識も非常識に映るからです(^-^)/

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mat********さん

2011/11/1914:24:07

てめぇの事を言ってんだな!
いい年こいて自分の非常識さを他人に聞かずに自分で考えろ!

2011/11/1914:07:48

常識なさすぎる

これってご自身のことですよね。
道路交通法はご存知の上でご質問なされているのでしょうか
歩道上で歩行者をどかせる為にベルを鳴らす行為
道路上で走行中の自転車に歩道へ追いやる為にクラクションを鳴らす行為
どちらも間違った行為ですので今後は2度となさらないように気を付けて下さい。

ori********さん

2011/11/1912:32:23

知っててやっているんですよ
横並びで歩いていれば他に邪魔な事ぐらい
車道を自転車で走れば危険な事ぐらい
知ってて行う図々しい連中が多過ぎですね
その人達から言わせれば、歩道は歩行者優先ですし、基本的には自転車は車道を走る事になっていますから、クラクションを鳴らされるのは心外だと言うでしょう
ベルを鳴らしたりクラクションを鳴らすのは常識的?
常識と言うのは難しいですね

gan********さん

2011/11/1912:08:56

自分は歩道歩いてるとき、ベル鳴らされても、どきませんね。
本当、最近非常識な人が多過ぎますよね。
特に交通マナーが悪いのは、じいさん。
あなたじいさん?