ここから本文です

日本人と韓国人と中国人の顔の違いはありますか。

eco********さん

2011/11/1919:19:42

日本人と韓国人と中国人の顔の違いはありますか。

モンゴロイドとして一括りにされていますが、何か違いはあるのでしょうか。アメリカでは「日本人と韓国人の区別がつきません」と言う人が多いらしいですね。ファッションや髪型の違いで多少区別できますが、顔はほとんど同じに見えます。一部では「日本人には二重が多いが、中国人には二重がほとんどいない」「日本人は歯並びが悪い(韓国人は歯並びがいい)」などと出典不明な情報が広まっていますが、これについても何かわかれば教えてください(^O^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2011/11/2011:56:35

≫日本人と韓国人と中国人の顔の違いはありますか。≪
東アジア人は基本的に古モンゴロイドと新モンゴロイド(寒冷地適応したモンゴロイド)の混血だと言われています。ただその混血率の比率によって形質の差が若干見受けられるようです。
日本人の場合は西日本は新モンゴロイド系の特徴を持った人が多いですが、東日本以北や南九州以南は古モンゴロイドの特徴を持った人が多いと言われています。
また、韓国人と中国人に関しては、北方は新モンゴロイド、南方は古モンゴロイドの特徴を持った人達が多いと言われています。

ちなみに、東アジアには太古の時代、古モンゴロイドが広く分布していたらしいのですが、氷河期の末期(約2万年前)頃にシベリア方面から新モンゴロイドが南下して来て、東アジアにおいて優勢になったと言われています。

*古モンゴロイドと新モンゴロイドの形質的な違い
①頭の形・・・古モンゴロイドは長頭系なのに対し新モンゴロイドは短頭系と言われている。(頭を上から見て、前後に長いのが長頭、短いのが短頭)
②髪の毛・・・古モンゴロイドは縮毛系、新モンゴロイドは直毛系
③顔の凹凸・・・古モンゴロイドは他の人種同様に比較的彫が深いが、新モンゴロイドはのっぺりとした顔付きが多い。
④目の形・・・古モンゴロイドは二重まぶた、新モンゴロイドは一重まぶた。
⑤歯の形・・・新モンゴロイドは歯が大きく、上の門歯が前に出ている。また歯の裏のギザギザが多い。
⑥耳垢・・・古モンゴロイドは湿系、新モンゴロイドは乾系。
⑦耳の形・・・古モンゴロイドは福耳。
⑧身長・・・新モンゴロイドは古モンゴロイドに比べ長身。
⑨手足の長さ・・・古モンゴロイドは身長に比べ、手足が長い。

-questioner-
eco_0720さん

質問した人からのコメント

2011/11/23 18:00:06

具体的な特徴まで教えていただいて…ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jru********さん

2011/11/1922:16:16

アメリカでは「日本人と韓国人の区別がつきません」と言う人が多いというのは、自分たち(西洋人)から遠い存在であるからだと思います。日本人がヨーロッパ人とアメリカ人の違いが分からないのと同じですね。
また、日本人は、北から来た北方系モンゴロイドと、南から来た南方系モンゴロイドが混ざっています。中国や韓国の方は北方系なので、一重、面長、色白が多く、日本人には南方系が混ざっているので、東南アジアに近い二重、丸顔、褐色系の肌の方もいらっしゃいます。
歯並びは単純な顎の張り方の違いだと思います。韓国ではエラが張っているのが美人の条件とされていました。(今では変わってきていますが)それに対して日本人はスッとしたシャープな顎が人気ですね。日本人は近年柔らかいものを良く噛まずに食べているのでどんどん顎が退化しているのではないでしょうか。

pin********さん

2011/11/1920:09:45

日本人に見える中国人、中国人に見える日本人といっぱいいます。
やっぱ同じアジアなので、ほとんど変わりないですよ。

私も生粋の日本人ですが、なぜか中国人に思われます。
そんなもんです。

この人は中国人だ、日本人だ、と違うとわかる時もありますが、服装やら身につけてる物、髪型やお化粧とかですね。
そんな感じです。

mut********さん

2011/11/1919:36:04

デマです。海外に出れば中国人だと思われることも珍しくないことだと思った方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる