ここから本文です

農業で年収1000万円(課税収入)以上ある方は、何を、どれくらいの広さで、どれ...

xr2********さん

2011/11/1920:34:29

農業で年収1000万円(課税収入)以上ある方は、何を、どれくらいの広さで、どれくらい作って、どこに販売されているんでしょうか?

現在、茨城県で親が兼業農家をやっておりますが、将来 自分でやる事になると思います。
どうせやるなら本格的に専業でやってみたいと思ってます。
農業大学校に行って専門的なことを学ぶつもりです。
田畑は4反あります(その他にも借りることは可能)。
農業で成功されてる方、書ける範囲で結構ですのでいろいろ教えて下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
19,289
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/11/1922:02:20

園芸店兼農業というものを行っています。

基本的に、店舗販売する植物を生産しています。

商売柄、各地域での色々な話を聞く機会が多いのですが、生産直売を行っている農家さんの収入の多さに驚くことがあります。

もちろん規模の拡大に伴い、人件費などの経費がかさみますが順調にいけば数千万円の収入が可能のようです。

一般的には、観光イチゴ園・観光果樹園などでしょうが、裏というか落とし穴的なこともあるようです。


何事もそうですが、施設栽培には資本がかかります。

特に初期投資は出来るだけ少なくし、負担をかけないようがいいようです。

売り上げは多くとも、借入金の返済が大変という話も聞きます。


その他栽培方法についても同様で、一般的な栽培ではなく特定の方が作った栽培方法などは、いわゆるひも付きといわれ土・肥料などの指定がされ継続していかなければ、ノウハウなどの提供が打ち切られることもあるようです。


これらで多いといわれるのはステビア農法・イチゴのベンチ栽培のようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pua********さん

編集あり2011/11/2114:05:22

その4反が米なら微々たる額です。
1反につき問題なくとれて8俵ですからね。
つまり1反10万ちょっと程度の売り上げしかなりません。(利益でなくて売上ね)
野菜は作る物によって変わります。
暖房付のハウスで水耕栽培すれば売り上げは増えるかもしれませんが
それ以上にコストはかかります。
(イチゴなんか重油高で大赤字、だから倒産や辞める人多い)
よって野菜は年収1000万なんかほど遠いですが年商なら可能かもね。
でも儲かっても2割も儲けないでしょうけどね。

尚、規模拡大すれば人件費も勿論必要になる。(利益率はもっと悪化する)
農業はまともにすれば日本人の最低賃金では採算合わない場合も多いです。
(世の中の農家は無料の家族労働で成り立ってますからね)
数増やせば利益が増えるわけではないという事は理解しておきましょう。
野菜や果物は市場が暴落すれば大赤字ですからね。
人を雇って大規模にすればするほどダメージは大きい。
だってキャベツ一箱8個入り100円以下って事もあるからね。
箱代150円、それでも他手数料、送料、肥料代、人件費などもろもろ支払いが来る。
足りないよね一箱100円では、、1000円でも苦しいのにそんな事は滅多に無いし、、

ten********さん

2011/11/2016:49:42

●田畑は4反あります

都内での「専業農家志望」ですか。
本気で考えている様子には見えませんが。

………………………………
30歳で失業中です。
家にある倉庫(100坪)に海水を入れた水槽買ってきて、アワビやハマグリを育てて
栽培漁業やりたいのですが、技術を学べる所はないでしょう?

30歳、会社員です。休みの日に農業やってみたいので農業高校の農学のテキストとかを安く欲しいのですが

NPO団体を設立しようと思ってます、

お寺(曹洞宗)の寺に修行しようかと思っていますが、

取得費用が安く・働きながら取れて・比較的簡易な心理系の資格は無いでしょうか?

mog********さん

編集あり2011/11/1921:50:58

普通に考えれば4反だと、頑張っても売り上げ1000万で
必要経費を除いた課税所得は200万円程度ではないでしょうかねぇ。
妻の実家では、爺ちゃん婆ちゃんで1町で売り上げ1000万ちょっとでした。
農業は出る金も多いですから、所得は2割せいぜいですよ。
特別なものをやって成功している人は、教えたら真似をされて
値段が下がるので、まずは教えてくれないでしょう。

chi********さん

2011/11/1921:02:24

毎度さん
それが分かれば皆が黙って行います。教えません。
下記の本を先日に読みました。一度、農の片鱗を覗いては如何でしょうか。
[農業で儲けたいならこうしなさい!] 有坪民雄著 発行:ソフトバンククリエイティブ株式会社 本体1,500円

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる