ここから本文です

いま破産宣告の、手続きを中で、裁判所に予納金を払う段階まで来てますが。 家...

nor********さん

2011/11/1922:51:17

いま破産宣告の、手続きを中で、裁判所に予納金を払う段階まで来てますが。

家族が火災に会い、死にましたが、

火災保健や生命保険がかけてありまして、

その場合

破産宣告を取り下げて、その借金を払わないと

私には保険金は分与されませんか?

兄弟は私を含めて四人です。

急を急ぐので、宜しく御願い致します。

補足家族は遠くにいて、私と離れて暮らしてました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unitedさん

2011/11/1923:28:52

破産手続で予納金を支払う段階,ということは破産手続開始決定申立の前ということでしょうか?
申立をして,同時に予納金を支払い,裁判所から破産手続開始決定を受ける前にご家族が亡くなっているなら
保険金は分与されますが,そのお金は裁判所が回収して債権者への返済に当てます。
申立をしないならば,保険金はそのままもらえます。ただし,借金は残ります。

もし,破産手続開始決定を受けているなら,申立を取り下げる等せずとも保険金はもらえ,借金もいずれ0になるでしょう。

もっとも,保険金の支払い先は誰なのでしょう?
「分与」と言っているの質問者様ではないのですよね?
たとえば,お父様とお母様が亡くなって,お父様の生命保険の保険金の受取人がお母様である場合には兄弟で分割することになりますが,
受取人が御存命の兄弟のうちの1人である場合には,相続財産にはなりませんので,保険金を受け取ることはできません。
ご注意ください。

質問した人からのコメント

2011/11/20 05:30:04

早急な回答ありがとうございました。
また、さきほどの続きですが、回答下されば助かります。宜しくお願い致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる