ここから本文です

電子血圧計と水銀式血圧計とでは、水銀式の方がより性格に計れるのですか? 母が...

qap********さん

2006/3/223:56:50

電子血圧計と水銀式血圧計とでは、水銀式の方がより性格に計れるのですか?
母が高血圧なので家庭用血圧計を購入しようと思っています。
家庭で使用する分には電子血圧計で十分ですか?

閲覧数:
1,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhe********さん

2006/3/300:03:31

水銀式のほうがより正確だと思いますが、家庭で使用するなら、電子血圧計で十分だと思いますよ^^

電子タイプでも手首で測定したり、上腕(うで)で測定したりタイプがあります。
手首よりは上腕で測定するタイプが比較的正確じゃないかな?値段は高いかもしれませんが・・・。

血圧管理は一日に何回か測定したり、毎日続けけることが大切だと思います。
なので、使いやすいタイプを選んで、健康管理がんばってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2006/3/300:56:04

一般家庭の方なら電子血圧計(上腕で測定するもの)で十分です。
水銀の血圧計の計り方って素人の方では難しいかと思います(聴診器が要りますし)。
朝の起床時や安静にしてから測定するようにしてくださいね。説明書がありますのでしかっりと読んでください。