ここから本文です

軽自動車ですが、ローンが完済し、ローン会社から ・申請依頼書 ・承諾証 が送...

poi********さん

2011/11/2018:43:16

軽自動車ですが、ローンが完済し、ローン会社から
・申請依頼書
・承諾証
が送られてきました。

現在の使用者である私が、軽自動車検査協会に行き
所有者を私に変更しますが、その時に私の住民票は必要でしょうか?

検索したのですが、必要、不必要の両方の回答がありました。
私の住所に変更はありません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
220
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2011/11/2106:33:32

必要ありません。

費用は用紙代の40円位です。

違う回答が出て迷われるかもしれませんが、軽自動車検査協会のHPを見てもわかるように、所有者の住所を証する書面は必要ないのです。

名義変更でも必要なのは、新使用者の住所を証する書面だけでいいのです。新所有者のものは要りません。

ご質問の場合、使用者の住所も氏名も変わらないので、必要ないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hum********さん

2011/11/2020:27:12

所有者変更になるので、必要かと思います。
新所有者が旧使用者になるので、
必要かと思います。

自分の地域は、軽自動車用住所証明書を
取得出来るので、申請すると無料でくれます。
住民票だと300円位掛かりますから。

軽自動車検査協会HPのQ&Aを参照ください。
http://www.keikenkyo.or.jp/