ここから本文です

Canon プリンタMG8230の罫線や文字がずれる

sirokuma20012003さん

2011/11/2101:10:30

Canon プリンタMG8230の罫線や文字がずれる

2日前に購入し、今日印刷してみました。
すると、罫線や文字が一定間隔でほんの少しずれてしまいます。

前の機種はそんなことなかったのですが、こういうものなのでしょうか?

前の機種といっても、MP990で今も現役で生きており、比べるとやはりずれています。

きれい を選択すれば大丈夫なのですが、MP990は標準でも普通に行けました。

別に汚れているわけでもないですが、クリーニングもしました(メンテナンスの場所はすべて試しましたがだめでした)

よろしくお願いします

補足a123acngさん

まだ購入して20枚も印刷していないため、汚れていませんでした。
紙詰まりも起こしていません。。。

neko02oさん

ヘッド位置調整は購入時に行いました。正常にできているみたいです。

ずれるといっても、1/2ミリほど右にずれて(線自体はつながっている)、また右にずれてという感じになっています。
(表現が難しいです・・・)
最新機種がこうなり、昔の機種がならないのはおかしいかなと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

編集あり2011/11/2109:29:07

プリンタの修理屋です。

新しい商品では非常に考えにくいのですけど、エンコーダーフィルムの汚れが考えられます。

スキャナ部を持ち上げると、インクが交換位置までスライドしてくるはずです。
その状態で電源コードを抜き、インクを右端まで押し込みます。

インクの後ろ側の辺りに左右に幅が5mm程度の半透明のフィルムが張ってあるはずです。
機種は違いますけど、添付した写真の位置です。

懐中電灯でそこを照らしてみてください。

何か汚れが付いていれば、それが原因と思われます。

指で挟んで拭い取ってください。
それで直ることがあります。
(症状がはっきりしないところがあり、絶対とはいえませんけど)

インクをセットするときとか、不幸にして用紙が詰まって取り除くときにフィルムにグリスが付いてしまったなどの原因が考えられます。

追記 : 実際の現象と、その表現の問題はありますね。
私が指摘したフィルムは半透明に見えますけど、非常に細かく縦の線が印刷されていて、そこを光センサで読取ってヘッドの位置を制御しています。
ノズルチェックパターンを印刷すると(ずれる位置がパターンの範囲にあれば)、その部分が薄い感じになったりしてムラが出るはずです。
非常に小さい汚れでも発生することはあります。

トータルの印刷数は基本的に関係ありません。
グリスなどが飛び散って、懐中電灯で照らすと白っぽく見えると思います。

購入後時間も経過していませんので、初期不良という事で購入店にクレームを入れてみては?
普通なら現品交換の対象になるはずですけどね。
(販売店の判断ですからわかりませんけど)

プリンタの修理屋です。

新しい商品では非常に考えにくいのですけど、エンコーダーフィルムの汚れが考えられます。...

質問した人からのコメント

2011/11/21 23:46:52

店頭のもので印刷して、症状がです、同じ書類を印刷して、店員に事情を話しました。すると、ヘッドが安定しないという不具合の可能性が高いということで、丸ごと交換になりました。新しいものは、もちろん大丈夫でした。エイデンで購入したのですが、親身に対応してくれて、迅速な対応で良かったです。いろいろとありがとうございました!!感謝しますー!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neko02oさん

2011/11/2101:19:56

ヘッド位置調整を行って見てはいかがでしょうか?

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearc...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。