ここから本文です

夢、仕事、恋愛…にっちもさっちも行かなくて困っています。

gaj********さん

2011/11/2103:41:54

夢、仕事、恋愛…にっちもさっちも行かなくて困っています。

2年前に声優になる夢を追いかけて、大卒の身分で北海道から上京してきました。
親のお金で大学を出たからにはそれなりの覚悟もありました。
しかし、上京後かけもちしていた職場環境が合わずストレスで不眠症、頭痛、吐き気などの症状が続いたため、心療内科を受診し、仕事を辞め、ひとつの仕事に絞ることにしました。
続けている仕事はやりがいはありますが、社員並みに働き、数字のプレッシャーをかけられ弱気になるときも多々あります。
声優の学費を稼ぐためにバイトをしているわけですから、毎月残高0円が続き、生活も厳しく、不規則で栄養も片寄るため、体調不良が続きます。精神も不安定でイライラや泣くことが多くなりました。
欲張りなことに、声優を目指している身分のくせに金銭的にも安定した生活を望む自分がいて嫌になります。
今の彼とは職場で出会ったのですが、付き合ってすぐ転勤してしまい現在は遠距離恋愛中です。
彼はとても忙しく、なかなか連絡が取れない日が続きますが、会いに行ったときは今何より幸せです。
しかし、彼が私を好きになった理由は、夢を叶えるために上京してきた根性でした。
今、声優という夢に対して、迷っています。
自信喪失し、生活に必死でモチベーションが下がり、いつになったら成長するの?と講師に言われたことがきっかけで、見つめ直すことにしました。
覚悟が足りなかった、甘いと言えばその通りです。
しかしこの状態で学校を続けるのもいけないと思いました。

仕事のプレッシャー、夢の方向性、その夢に対しての周囲の期待、精神不安定、遠距離恋愛の辛さ、などが折り重なりにっちもさっちも行かなくなっています。
気づけば女である美意識がなくなり…、夢に向かえてない私にいつか彼が見切りをつけるのでないかと不安でもあります。

自分が何をしたいのか、わからなくなってしまいました。
どんどん退化する私にアドバイスをください。

長文読んでくださってありがとうございました。

補足現在、大学生の弟と二人暮らしなのですが、生活スタイルがま逆なため、安らげもしませんし、一人の時間があまりありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

上野さん

2011/11/2104:21:46

夢を追いかける人は僕も好きです。

でも、僕が好きなのは頑張っている姿であって、仮に夢が変更されても構いませんし、努力している姿が見えるのであればそれは達成されなくてもいいと思っています。

というのも、努力は人に何かを教えてくれます。
結果が全てではありません。

今のあなたは夢の方向性を迷っているみたいですが、思い存分迷っていいと思います。

ただし、ひとつ気になるのは「夢に対しての周囲の期待」です。

今のままでは声優という夢をかなえない限り、あなたが自分自身を認めることもできず、彼にも見切りをつけられると思い込んでいませんか?

彼は声優になるあなたが好きなのではなく、あなたの努力している生き生きした姿が好きなのではないですか?

今まで努力してきて、壁にぶつかり迷い、見つめなおしている。

良いじゃないですか、今一度自分が本当になりたいもの、したいこと、立ち止まり考えてみてください。

今のあなたは人の為に夢を考えているように感じます。

あくまで自分の為に夢を考えてください、人間自分の為の夢には迷いません。

失敗なんて、成功するための通過点です。

生き生きしたあなたは輝いているはずです。それほど魅力的な人間はいません。

とにかく人のことは考えず、自分が何をしたいのか?自分の夢はなんなのか?自分中心に考えてみてくださいね。

あなたが夢に向かう中でお話を聞くことで協力ができるならどうぞ私を使ってください。

頑張って!

質問した人からのコメント

2011/11/26 00:00:13

皆様アドバイスありがとうございました。どの方のご回答もとても胸に響くものでした。自分は何も頑張れていない、ダメな人間なんだと思い込んでました。
BAは「自分の為に夢を考えて」と言われ涙が出たご回答にさせていただきました。まず、私の心の安定が必要だと思いました。少し休んで充電したら、また前向きに行動しようと思います。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamachanさん

2011/11/2516:53:29

少々、キツいアドバイスになるかもしれませんが。

仮に夢かなって、声優さんになっても、仕事は大変でしょう。
プレッシャーがかかる場面はいくつもあるでしょう。
喰うや喰わずの時期もあるかもしれません。栄養が偏ってしまうかもしれない。
それでも、声優と語るからには、きちんと仕事はしなきゃなりません。
頭が痛い、のどの調子がわるい、なぜなら、プレッシャーがあるからだ、栄養が偏った食事をしているからだ、彼と遠距離恋愛だからだ、大学生の弟と2人暮らしだから、なんていってたら、声優さんなど務まろうはずがありません。

おそらく、講師の方がおっしゃりたいこともそうだと思いますよ。あなたのライバルだって、同じだけ苦労してるはずです。あなただけが大変なわけではないのです。
彼に、講師の方が、あなたに同情して優しい言葉をかけたとて、実際に声優のお仕事をしていくなかで「彼女は遠距離恋愛中だから」と手抜き仕事が許されるわけがあろうはずもありません。講師の方はそれをご存じだから、厳しく接しておられるのではないでしょうか?

まずは、自分の体や精神をマネージメントする力が、声優になるためのスキル云々の前に大前提で必要なのではないですか?

それができることが、まず何事においてもスタートでしょう。プロというものは、そういうものです。

例えば漫才師は、親が死んでも舞台に穴は開けません。
いつもと同じように人から笑われます。
「今日、オヤジが死にましてねぇ・・・しくしく」とやる漫才師は、どんな売れてない漫才師でもしないんです。
「芸の道」とは、それほど厳しいものなんですよ。

今日のドラえもんと、明日のドラえもんの声が違ったらいけないんです。
ドラえもんは、ずっとドラえもんじゃなきゃいけない。
昨日、飯が喰えなかったからっていって、声が変わるようじゃ、それはプロじゃないということにしかならないんです。

声優と言う仕事に限らず、あらゆる仕事に「自分はこのプロなんだ」という自負が必要です。
どんな仕事をしてもプレッシャーはあります。あなただけがプレッシャーを感じてるわけではありません。同僚も、彼も、私も、あこがれの声優さんも、みんな同じです。みんな同じなのに、ある人は仕事の数字を軽々こなすし、ある人は声優さんとしてちゃんと成功している。自分と、その人の差はなんだ?ということに思いが及ばなくては、どんな仕事をしても、結果は一緒だと思います。

sw0********さん

2011/11/2120:09:35

決断するしかないんじゃないかと。今の生活を続けてでも声優を目指すか、諦めるか。

感情が邪魔するなら、冷静にあなたの声優になれる可能性を紙に書いたらいいかと。その上で判断を!

guu********さん

2011/11/2114:42:05

貴方のお話を聞かせて戴いて率直に感じた事を
お話させて戴きますね。
もちろん 世の中には自分の話を聞いて
そう感じる人もいるんだ~ 程度で聞いてみてくださいね

彼の転勤が長期なのか 仕事柄 転勤が多く
また違う地へ移動する可能性があるのかも
そして 彼の性格・人柄もわからない中での
勝手な考え方になってしまいますが、
私は、彼の傍で生活出来る事が
貴方にとって幸せではないかと聞いていて感じました。
今の生活を捨てる事 夢を諦めなければならなくなって
しまう事 弟さんの事 色々考えなければならないでしょうし
なにより 夢を叶える為に上京してきた根性 が好きだと言う
彼にとって 夢を捨ててきた 貴方の事を受け入れてくれるのか
という事があると思います。
彼の人柄・性格 貴方達二人の関係がわかりませんので
正しい選択ではないのかもしれませんが
この質問内容という限られた中で感じる事は
貴方にとっての幸せは 彼の傍で生活する事だと
私は感じました。
もし そう思われる時は、素直にその気持ちを彼に
打ち明けて二人で良く話し合ってみてください。

体や心が不調ですと 声の方にも影響が出ると思います。
不調の原因として 今の仕事の影響も多分にあると思われます
仕事を変える事は、勇気のいる事柄になりますが
勇気を持って 体と心の方を優先して欲しいと思います。

sai********さん

2011/11/2113:13:45

そう、甘いですね。弱い自分も認めてあげることです。声優になれるかどうかは、はっきり言って、運です。実力以上に、貴方が生まれながらに持った運が大きく左右されます。
ただ、何かを成功するには、100の壁があります。そう思って、チャレンジしてください。
声優、どこも雇ってもらえないのなら、自分で会社立ち上げるくらいの、根性持ってください。

har********さん

2011/11/2111:56:51

お悩み読ませていただきました.
自分はまだ大学生の身分であり,質問者様のように苦労を積んだこともないので,適切なアドバイスなどもできませんorz

一言だけ生意気を承知で言わせてください.夢を追うことは素晴らしいことだと思うのですが,お体を何よりも大事にしてほしいと思います.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる