ここから本文です

ベーコンエピ。 昨日、自宅で手捏ねのベーコンエピを作りました。材料は、強力粉2...

z597b75e72vc9jwさん

2011/11/2108:45:45

ベーコンエピ。
昨日、自宅で手捏ねのベーコンエピを作りました。材料は、強力粉240g、薄力粉60g、塩・砂糖小匙1、ドライイースト小匙2です。 一次発酵は2倍とまではいきませんでしたが、それなりに膨らみフィンガーテストもOKでした。その後成型し、2次発酵もOKでしたが、焼いたらカッチカチでとても食べれた物ではありませんでした‥(*_*)
また近いうちに再挑戦したいんですが、どこを直せばかちかちにならずに済みますか? パン作りにくわしい方、教えて下さい。

補足オリーブオイルなどオイル系は、レシピになかったので入れていません。パンには霧吹きしましたが、オーブンの中には霧吹きしてませんでした

閲覧数:
740
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/2113:15:56

補足:エピはフランスパンの生地を使ってつくるのでオリーブオイルなどの油分はいらないです。
しかしながらフランスパンはパンのなかでも一番と言っていいほどムズカシイので修行は必要です(笑)

材料的にはコレでいけると思うんですが、仕込み水が冷たすぎたって事ないかな??寒くなってきたので1次発酵が足りなかったが原因その一と考えられます。焼いたらカチカチになった?焼きに入るとき霧吹きしたんかな??焼くときに発酵が終わった生地に分量外の粉(強力粉)をまんべんなくかけ、霧吹きして焼き上げます。スチームオーブンでなければ庫内にもたっぷりと霧吹きをするのですが、その行程はしましたか?していなければ失敗原因その二になります。

質問した人からのコメント

2011/11/24 07:36:17

感謝 スゴイ\^o^/オーブンの中に多めに霧吹きしたら大成功しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaya0327takさん

2011/11/2301:18:46

強力粉と薄力粉の配合を変えてみてはどうでしょうか?

基本的にベーコンエピはフランスパンの生地と同じ要領で作ります。
私の作るフランスパンの生地は、質問者さんの生地と大差ありません。
(ちなみに強力粉・薄力粉・水分・塩・砂糖・ドライイースト・レモン汁です。)
フランスパンの生地といっても、レシピによってばらつきはあるかと思いますが、強力粉と薄力粉の配合は大体7:3、6:4、5:5くらいです。
個人的には5:5が一番いいのではないかと思っています。
なので、強力粉210g・薄力粉90g、或いは強力粉180g・薄力粉120g、強力粉150g・薄力粉150gのいずれかの配合に変えてみることをお勧めします。

また、水分はどのくらい使っていますか?
ベーコンエピやフランスパンの生地は少しべた付くくらいでも大丈夫です。
粉が200gだったら、水分は150ccくらいでしょうか。
質問者さんのレシピは粉が300gですので、水分は225cc前後は必要です。
また、焼成の時間や予熱も関係しているかもしれません。
オーブンの予熱は最高温度でして、焼くときはレシピにある温度に下げて焼いてはどうでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

zw719sさん

2011/11/2111:49:59

オリーブオイルなどの油分はなしですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。