ここから本文です

スイスが中立国だからというより、強いから手を出せなかったんでしょ?

kil********さん

2011/11/2110:05:25

スイスが中立国だからというより、強いから手を出せなかったんでしょ?

閲覧数:
457
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2011/11/2114:13:17

中立国でも簡単に攻め落とせれば攻めていた
という意味ではその通りですが
もしスイスが連合国側だったら確実にイタリアとドイツは
スイスを攻めてますよ
だから両方だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/11/2112:20:49

中立と言っても、ぎりぎりの綱渡りだったことがわかります。↓
http://gold.natsu.gs/WG/ST/234/index2.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/11/2111:22:03

戦争の場合、中立国は、必要です。
相手と交渉する場合に、中立国がなければ、交渉できません。
敵国の情報入手も、中立国経由になります。
第一次大戦、第二次大戦でも、スイスは中立国でした。
それは、スイスが強いからではなく、敵国として占領するよりも、中立国であるほうが、両国にとって利益になったからです。
ただし、どんな国でも中立国になれるわけではありません。
・自国に脅威を与えない国。
・中立国として信用があること。
・自国、敵国共に交流があること。
・スパイなどが多く、情報収集の拠点となること。
こういった条件が必要です。

・自国に脅威を与えない国とは、
軍事力が弱く、直接脅威とならない国や、遠距離にあり、脅威とならない国になりのす。
・中立国として信用があることとは、
過去に、戦局が傾いたとき、勝利側にきゅうについたとか、他国の不利なときに、自国に有利な要求を飲ませたとか、知りえた情報を、他国に流したといったことをしていない国になります。
・自国、敵国共に交流があるこ
・スパイなどが多く、情報収集の拠点となること。とは
交渉や情報収集のために使いますから、中立国で情報収集ができないと意味がありません。
スパイが多く集まるということは、それだけ情報収集がしやすいことになります。

スイスは、こういった条件を満たしていたため、中立国として認められました。
逆に、ベルギーなどは、中立を宣言しても、イギリスよりの立場をとり、非常時には、イギリス軍との共同戦線などを意図していましたから、ドイツ側では、中立国として認めませんでした。

max********さん

2011/11/2111:08:06

ハリネズミ国家と言われております。
国民皆兵です、家に小銃が有ります。
ヨーロッパでの軍人の割合はイスラエルについで2位です。
更に各家に「民間防衛」と言う本が配られていて、家には1年分の食料が蓄えられています。
民間防衛このサイトで見て下さい。読むと気味が悪くなります。
http://nokan2000.nobody.jp/switz/index.html
こんな国に手を出すのは大事です。
資源も無いし。

bag********さん

2011/11/2110:42:42

そうですよ。
>強いから手を出せなかったんでしょ
そうなんです。ただし、経済的な話ですけど。

ode********さん

編集あり2011/11/2110:29:10

手出されてますよ。
爆撃も戦闘もありましたし、双方に死者が出ています。