ここから本文です

2012年の年賀状の出し方に関して質問です。 地震などあり、通常の年とは違いまし...

atu********さん

2011/11/2113:32:52

2012年の年賀状の出し方に関して質問です。
地震などあり、通常の年とは違いましたが、文章などどう書けばいいでしょうか
関東の場合で、会社どうしや店からお客さんへ出す場合や友人や親親戚などに出す場合などです。

閲覧数:
2,735
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2011/11/2116:28:26

新たな年は新たな気持ちで始めたいものですし、去年(今年)の不幸を今年も引きずるようなほうがイヤです。

最近、まるでブームか流行のように、来年の年賀状の文言をどうしよう、というのが多いですが、なんとなくの風に流されているだけでしたら、今年こそはいい年にしたいとの思いを込め、通常の賀状挨拶にした方がいいです。

ご自身や会社に確固たるポリシーがあって、言葉だけでなく常日頃の行動でもそれがお客様方やご親戚・ご友人に感じさせられるなら、いつもと違う言葉の年賀状も心が伝わりますが、なんとなくそうするべきみたいなムードが流れてるから…程度の思いで言葉だけいじっても、薄っぺらくて嫌味なだけです。
関東で地震が直接的に響いてない人たちが言葉だけ適当にいじくって表面上体裁を整えても、「現地にいるあんたたちは大変ね~、頑張ってね~。こっちは何ともないけど。」くらいの高みの見物になるのがオチです。

今まで阪神大震災やなんやらあっても別段年賀状の言葉をいじろうなんてしてないのに、今回だけってのは変だし、ほとんどの人は風に流されてるだけな気がします。

普通の「明けましておめでとうございます」的な言葉を使うと被災なさった方々への思いやりを込められない訳でもないし、むしろ日常に早く戻ろう、一緒に早く戻していこうって思いを伝えることだってできるので、表面の言葉尻だけつかまえてどうしようって程度の思いだったらオーソドックスにする方が無難だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yac********さん

2011/11/2521:02:54

こちらの会社では、いい感じの年賀状ありますよ。
参考にしてみては。

http://www.web-alpha.com/nenga/order005.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる