ここから本文です

ヒートポンプ式の洗濯乾燥機って、洗濯機を設置している部屋の中が寒くなったりし...

crh********さん

2011/11/2114:37:20

ヒートポンプ式の洗濯乾燥機って、洗濯機を設置している部屋の中が寒くなったりしませんか?ヒートポンプ=熱交換なので、室外機を設置しない限り、部屋の中の温度が下がると思うのですが。

補足ガスなどの媒体に圧力をかけて状態を変化させ(液体⇔気体)、その際に熱を吸収・放出するのがヒートポンプです。エアコンは室外機と室内機の間を密閉されたパイプでつなぎ、その中でガスを循環させ、室外機・室内機それぞれで圧力をかけたり抜いたりすることで、熱を吸収させたり放出させたりしています。これを同じ部屋の中でやれば、洗濯機内の温度を上げて乾燥させるために、部屋の中の温度を下げることになると思いますが

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2011/11/2115:33:32

ヒートポンプ式の場合、まず温めた空気を洗濯物に当てて乾かします。そうすると洗濯物から湿った暖かい空気が出ます。この空気を冷やした側の空気に当てて温度を下げ、それによって除湿も行なって空気中の水分を除去します。
というわけで、差し引きゼロとなって部屋の温度は下がりません。ただし、機器の動作による発熱で若干上がる可能性はあります。

http://www.sentakuki.info/img/heatpomp.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2011/11/2115:42:35

>crhth166さん ヒートポンプ式の洗濯乾燥機って、洗濯機を設置している部屋の中が寒くなったりしませんか?ヒートポンプ=熱交換なので、室外機を設置しない限り、部屋の中の温度が下がると思うのですが。

ヒートポンプ式の洗濯乾燥機って洗濯機に除湿乾燥機をbuilt-inされた製品です 寒く成るどころか機械の運転での熱で温度は上がります また’室外機を設置しない限り、部屋の中の温度が下がる’には矛盾が御座います

>ガスなどの媒体に圧力をかけて状態を変化させ(液体⇔気体)、その際に熱を吸収・放出するのがヒートポンプです。エアコンは室外機と室内機の間を密閉されたパイプでつなぎ、その中でガスを循環させ、室外機・室内機それぞれで圧力をかけたり抜いたりすることで、熱を吸収させたり放出させたりしています。これを同じ部屋の中でやれば、洗濯機内の温度を上げて乾燥させるために、部屋の中の温度を下げることになると思いますが

ヒートポンプであろうがエアコンであろうが構造仕組みは同じで除湿乾燥機も同じ部類の製品です 冷気と熱気が生じますが結果温度はプラスマイナスゼロで機械の運転熱がプラスとなり結果温度は上がります 言葉を変へれば室外機と室内機を同じ部屋に設置から運転すれば室温は上昇しますとの事です 決して冷える事は御座いません ’これを同じ部屋の中でやれば、洗濯機内の温度を上げて乾燥させるために、部屋の中の温度を下げることになる’との事は起こり得ません 熱を室外機で室外に放出するからエアコンでの室内機での冷気なのです 室内の熱気温度を汲み上げて室外に放出するからヒートポンプとの由来なのです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる