ここから本文です

登記事項証明書とはどのようなもそをいうのか具体的にお教え下さい。

kar********さん

2006/3/321:06:40

登記事項証明書とはどのようなもそをいうのか具体的にお教え下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2006/3/321:31:34

コンピューターシステムを導入している登記所において、登記簿謄本に代わるものとして発行している証明書のこと。正確には「全部事項証明書」と呼ばれている。 コンピューターシステムを導入している登記所では、バインダー式の不動産登記簿が廃止されており、コンピューターの磁気ディスクによって不動産登記簿を作っている。このため従来のようなコピー機による登記簿の写しを作成することができないので、登記簿謄本に代わるものとして全部事項証明書を交付している。 全部事項証明書に記載されている内容は、従来の登記簿謄本とまったく同じである。ただし、表記方法が縦書きから横書きに変更されており、また登記の抹消が、抹消線から下線へと変更されたという体裁の違いがある。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2006/3/422:50:44

簡単に言えば土地・建物の謄本のことです。
それがコンピュータ化されたものです
1番目URLをご覧下さい。所在地・所有者・その土地を担保に融資しているかなどが
ハッキリとわかります。

会社の謄本がコンピュータ化されたものは、現在事項証明書・履歴事項証明書に
わかれます。現在事項とは現在有効な事項しか記載されていなくて、履歴事項は
変更前の事項も記載されています。この履歴は3年くらいで消えると法務局の方が
仰っていましたがもっと長い年数記載されているような気がします。
http://www.alles.or.jp/~tokucho/toukibo.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる