ここから本文です

買って1週間のウクレレが急にビビる?ようになりました。3弦だけ変な共振?共鳴...

to7********さん

2011/11/2118:30:09

買って1週間のウクレレが急にビビる?ようになりました。3弦だけ変な共振?共鳴?音が出るようになってしまいました。

原因がわかりません。どうしたら直るでしょうか?


ただ、雨の新潟に持って行って帰ってきたら変わってしまっていたのですが、湿度って関係ありますか?


一応ケリイのゴールドなのでそこまで粗悪品ではないと思うのですが…


ウクレレに詳しい方、是非教えてください!

閲覧数:
1,709
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uku********さん

2011/11/2204:53:36

原因としては、

1 ネックの逆反り
2 フレットの浮き
3 ペグの緩み
4 ブレイシングの浮き

などが考えられます。
湿度も無関係ではありませんが、雨の日に使ったぐらいでネックが曲がるのでしたら、日本の梅雨には耐えられません。

購入されたショップに相談してください。
買って1週間なら、無料で修理、または、新品と交換になろうかと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/28 21:45:50

降参 お二方ありがとうございます。
ハワイからの直送なのでメールで購入した店に相談をしたら、詳細を聞かれました。

自分が素人なので下手に答えてこちらの責任になってもいやなので保留してます。

近いうちに近くの楽器店で様子を見てもらい、その結果で店にはしかるべき対応を求めるつもりです。


回答いただけて心強かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2011/11/2120:28:47

雨に濡れたならともかく湿度だけで一日で
そんなに変わることはないと思います。
ただそれで変わったとするならネックかなと思います。
なんせ変な音が鳴るなら多分逆ぞりでしょう。

買って一週間しか経ってないなら買った楽器店に持っていって
様子を見てもらえばいいと思います。