ここから本文です

2進数と16進数について教えてください。 また、2進数と16進数を10進数になおす...

d10********さん

2011/11/2121:03:34

2進数と16進数について教えてください。

また、2進数と16進数を10進数になおすにはどうやればいいですか?

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2011/11/2121:24:23

2進数は0,1,10,11,100,101,110,111, 1000, 1001というように1と0で構成されていて1増えて桁上がりしていきます


16進数は0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,F で表します Aは10,Bは11,Cは12というようにAからFまでを用いて16までを表します。

また2進数から10進数に直す方法は

まず101111という2進数を10進数にするとします

2進数は右から2^0 2^1 2^2 2^3というように1が出てるところだけ足していくので

この場合は5桁目だけ0になってますがそこは0なので考えないで1が出てるところだけを考えるので

2^0+2^1+2^2+2^3+2^5=1+2+4+8+32=48となり

こたえは101111 を10進数に直すと48となります


次に16進数を10進数に直すには

まず FEという16進数を例に考えます

前にもあげたとおり Fは10進数で16,Eは15として扱うのでそのまま Fを16 Eを15に直して

FEを10進数に直すとそのまま1615になります。

分かりにくいかもしれませんがすみません。。

質問した人からのコメント

2011/11/24 23:46:20

笑う ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jav********さん

2011/11/2122:06:15

10進数→10になると次の位に進む。

2進数→2になると次の位に進む。

16進数→16になると次の位に進む。ただし、10進数でいう10をA、11をB…15をFと表す。

例)111

10進数だと…
一番右の位は、一の位ですが、考え方としては、10の0乗の位と考えます。10の0乗は1ですから、1が1ありますから、1×1=1、真ん中の位は10の位ですが、10の1乗の位と考えます。10×1=10、左側は100の位ですが、10の2乗の位と考えます。100×1=100。ですから、1+10+100=111となります。

2進数だと…
一番右の位は2の0乗の位と考えますから、1×1=1、真ん中の位は2の1乗の位ですから、2×1=2、左の位は2の2乗の位と考えますから、4×1=4。つまり、1+2+4=7となります。

16進数だと…
もうおわかりでしょう。右の位は16の0乗の位、真ん中は16の1乗の位、左の位は16の2乗の位と考えますから、1+16+256=273となります。

長くなりましたが、お役に立てますでしょうか。