ここから本文です

郵便配達の仕方

ioo********さん

2011/11/2121:31:13

郵便配達の仕方

郵便が多い日には、「けいはい」をすると思いますが、どのようなけいはいの仕方をしますか?私はあまり、けいはいをしたくありません。郵便がたまるからです。

みなさんは、どうしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2011/11/2209:05:04

まずは日付印のあるものは絶対にしませんので除きます。
日付印のないものの中から、DMの売り出しの日が遅いもので数の多いものを優先して落とします。
定形外の大物が多いときも、同じように日付印のないものを計配します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

編集あり2011/11/2223:18:00

バイクに入りきれないカタログ等のDM(定形外、ゆうメール)を翌日以降の配達にしたり、定形でも事前に課長等が打ち合わせをして機械区分に入れないで翌日以降の機械区分に廻したりと支店によって様々な方法があります。かつては他の郵便物のサービスレベルを落とさない為に行っていましたが現在は「賃超関係」が主な目的です。

ちなみに先に回答しているカテマスの回答、「計配は年に二回程度~」は嘘です。
百歩譲ってそんなの「お前の支店だけだろ。」

充分にその支店の集配課の状況を知りつくした上司の判断での計配は効果はあるのですが、逆だとあなた様のお気持同様、郵便物が溜まるだけです。

編集あり2011/11/2122:55:02

集配営業課では職員の判断で勝手に計画配達は原則行いません。課長などがミーティングで認めた場合のみ計画配達するのが基本です。一年のうち、課長が計画配達を認めるのは、年末の特大のカレンダーなど、ごくごく一部に限られ、1年のうち約2回程度です。

郵便課でも計画配達はやっていて、クレカなどの大量の出物が出れば全てを集配営業課に交付するわけではなく、二日に分けて交付することがあります。

集配営業課の職員はあまり知らないのですが、特特なら1週間かけて送達するのはもともと認められているのです。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/syousai.ht...

郵便局勤務社員

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる