ここから本文です

至急!戸籍、家庭裁判所の事です。 明日、家庭裁判所に行き、子供の戸籍を私の...

tcb********さん

2011/11/2122:07:41

至急!戸籍、家庭裁判所の事です。

明日、家庭裁判所に行き、子供の戸籍を私の戸籍に移動させる手続きをします。
持ち物はなにが必要になりますか?
おねがいします。

閲覧数:
10,574
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/11/2122:17:11

はあ?

家庭裁判所の手続きは、「母(又は父)の氏への変更許可」を申し立てることだけであって、移動させる手続き(これを「母(又は父)の氏を称する入籍届」といいます。)自体は、市町村の窓口で行うものですよ。

あなたは、どうして下調べもせず無駄な動きをするのですか。

よく調べてから動いてください。

●子の氏の変更許可
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_07.html
【申立てに必要な費用】
• 収入印紙800円分(子1人につき)
• 連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してください。なお,各裁判所のウェブサイトの「裁判手続を利用する方へ」中に掲載されている場合もあります。)
【申立てに必要な書類】
(1) 申立書
(2) 標準的な申立添付書類
• 申立人(子)の戸籍謄本(全部事項証明書)
• 父・母の戸籍謄本(全部事項証明書)(父母の離婚の場合,離婚の記載のあるもの)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2011/11/2122:28:46

下の方が裁判所のリンクを貼り付けてくださっているので、参考にしてください。
申立書と父母の離婚が載っている戸籍謄本が必要です。申立の許可が下りたら、役所で手続きしてください。
頑張ってくださいね!