ここから本文です

入社後の悩み

lyc********さん

2011/11/2202:40:49

入社後の悩み

来年就職予定の大学生です。
今来年の入社に悩みがあります。

それは同期となんか合わないな・・って思う事です。
同期は20人ほどです。
私は中学、高校、大学とそれなりに友達もいて、楽しい学生生活を送ってきました。
だから、入社後も友達がまた増える♪
ぐらいにしか思ってなかったのですが、内定式を含め飲み会やなんやで数回あった人たちとなぜかなじめる気がしません。

完全に友達ってどうやってつくるんだっけ状態です。
なんか話しかけても、そっけなくされたりとかです。
そんな態度おかしいよな絶対って思う子もいます。
すでに同期の悪口を言いまくっている人がいます。(私も言われていたと思います)
大学も色々なタイプの人と友達になりましたが、なんか雰囲気が違います。

なんか、失敗したかなって思います。
同期って大切ってすごい良く耳にしますが、そんなものでしょうか。
入社前からこんな気持ちでもやもやします。

補足実は、関東関西が分かれている会社で、まだ関東の方とはあまり話していません。
だから半分ぐらいの人はほぼ初対面です。
その中からまた友達探します・・

そうはおもっているけど、大学の友達と比べてしまって、なんかなえてしまいます・
大学の友達は大好きなので・・

閲覧数:
240
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2011/11/2203:05:29

ええと・・・・・・
大学生で
来春就職がお決まりということですよね

あなたは会社にお友達を増やすために就職するのですね

時代は変わったんですねぇ・・・・・

私の感覚では同期の方はよきライバルではあるが、馴れ合えない人でしかありませんね

きっと

俺のような思考が珍しいのでしょうね

まぁ

がんばれ

質問した人からのコメント

2011/11/22 09:08:48

そうですね、書き方に誤解がありました。もちろん友達を作りに行く場ではありません…ただどんなに仕事が楽しくても人間環境が良くないと辛いという話をよく聞きます。働いている人の話を聞くと、みんなそのことをいいます。
確かに同期はこれからライバルですね。切磋琢磨できる、良きライバルになるように人間関係作りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_l********さん

2011/11/2207:52:37

会社の同僚は仲間でありライバルでもあります。仲良しグループでやっていけるほど甘い世界じゃないですよ・・・・。

なんか、就職を学校の延長のように考えてませんか?

myw********さん

2011/11/2202:47:30

人間関係なもんは、最初からうまくいくもんじゃねーよ

うまくいかねーほどあとで生きてくるけどな

とりあえず仕事の事と自分の好きなことだけ考えて今をのりこえりゃいいんじゃねーの

ymm********さん

編集あり2011/11/2202:56:46

運が悪いとしかいえませんね…。

同期はできれば大切にした方がいいと思います。
会社内には、嫌な人がたくさんいるでしょうから、そんな中で生活していく中で大切な存在になることでしょう。

ただ、人間的に合わないのであれば、無理に仲良くする必要はないと思います。
先輩に「君たちの同期内の仲はいいの?」と聞かれても、無理して答える必要はありません。
私の同期入社は9人いましたが、その中で仲がいいのは2人だけですし。

もしかして、全員無理ですか?
できれば1人とでも仲良くしておきたいところですね。


★追記★

まだ別の方に出会えるチャンスは残されているんですね!
全員は無理かもしれませんが、その中でよさそうな方がいらっしゃるといいですね。


そういえば、私も入社前は特に仲のいい者はいませんでした。
逆に、今も仲がいい者とは、入社前はさほど話したことがありませんでした。

このように、質問者様も今後そのようなことが起こるかもしれませんよ。