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冬になると1日中おなかがパンパンに張ってつねに苦しいです もともと便秘症な...

orn********さん

2011/11/2207:11:48

冬になると1日中おなかがパンパンに張ってつねに苦しいです

もともと便秘症なのですが、
最近毎日は朝ダノンビオ、夜は納豆を欠かさず食べるようにしています

以前よりは出る頻度は増えたのですが
とにかくおなかの張りがつらいです

運動不足だとは思うのですが
高3受験生なので運動してる余裕もなく…

何かいい解消法はないでしょうか?
そもそもこの張りは便秘のせいなんでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

pcsyg743さん

2011/11/2208:19:04

ガスがたまりやすいのかもしれませんね。便秘がちな人に多いはしいです。お腹のマッサージややはり運動をするのが一番です。
他の方が言っているように、五分でも単語などを覚えながらでも体を動かすことは、できると思います。ながら運動なら受験生でもできると思います。椅子に座りながら足を上げて腹筋を鍛えたり背筋をのばしたり身体をひねるだけでも運動です。
気分転換にもなると思いますからやってみて下さい。

あと冷え性の方は、便秘になりやすいそうなので、お腹や足の冷えに気を付けて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jdm********さん

2011/11/2207:31:17

はあ。運動すればいいですよ。
片足で立ってもう片足を上げて上体を寝かします。
上体と上げた方の足が地面と平行になったらはい、息をしながらキープ。
1分くらい経ったらまた別の足で同じことをする。
頭は使いませんし、腹式呼吸でキープするだけですから、英単語とかは覚えられますよ。
社会(歴史とかかな~)も可能。
数学は無理ですね。
書いて覚えるものですから。

次は四つん這いになって片方の足をゆっくりと上げていきます。上がらないところで息を吐ききります。もう一度吸ってはい、足上げる。限界ですか~。
じゃ、ゆっくりと下ろす。
もう片方の足も同じようにしてください。

あと、Y字形に足を上げてはい、キープ。
体操選手がよく静止したときに綺麗なY字形を作ってますね~。
まとまった時間を取る必要はありません。
いつでもどこでも誰とでも、腹式呼吸を使った体操はできますよ~。

やらないよりマシ。
1日に2回くらいから3回くらい、勉強の合間にやってみてね。

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