ここから本文です

レーシック手術って、手術後10年20年後に後遺症とか出てこないんでしょうか?まだ...

takashi_mika2003さん

2011/11/2212:40:29

レーシック手術って、手術後10年20年後に後遺症とか出てこないんでしょうか?まだレーシック自体が歴史が浅いと思うので手術後10年20年経過した人っていてないと思うんですけど・・・。友達はレーシック手術を受けて

視界がすごくよくなったと言っています。でも、自分はけっこう目が炎症を起こしたりするので手術はできないかなぁっと思っています。それに将来の後遺症とかも気になるし・・・。みなさんはどう思われますか?

閲覧数:
6,641
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2704:22:02

うわぁ、みなさん無責任…

確かに14年は大丈夫でしょう。

実際、20年前RK(=放射状にメスを入れる施術法。当時レーシックがなかった)を受けた私も10年後までは受けて良かったと思ってましたから。
20年経った今、意図的に角膜の形状を変えた報いが来ています。

最初は(術後10年)老眼と言われましたが、最近、矯正不可能な乱視(まぁ、一般的に老眼も)と診断されました。
近く用に強度の老眼鏡、遠く用にはごく弱い遠視用と眼鏡を使い分けています。
昼夜で視力が極端に変わりますし、コンタクトは特注になります(勧められましたが、使っていません)
歪みは進行しているので、いずれ近くも遠くも判別できないようになるのではと不安な毎日です。

レーシック施術院では良いことを謳っていますが、自己都合で角膜の形状を変えるリスクはそれなりに高いことを認識して手術を受けて下さい。

今が良ければいいのであれば構いませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2222:53:07

レーシックを受けれるか受けれないかの判断は眼圧の強さだけです。
炎症しやすいとかは関係ないです。

レーシックは何度でも再手術が出来るので、10年後20年後になにかなってるんだったら、その時に再手術すればいいだけです。

それよりも、レーシックは高齢者になるほど視力が戻りにくいみたいなので、20年待って手術して視力があまり戻らなかったら、そっちの方が残念な結果ですね。

10年も20年も、裸眼で何も出来ない生活をよりも、今からわずらわしい生活を脱却することの方がいい人生だと思います。
ましてや炎症しやすい体質でしたら、コンタクトとかもかなり使うのがわずらわしいはずですから。

レーシックなんてちゃんとした所でやれば、100%失明や白内障になる危険性がないので、やっておいて損はないものだと思います。

kinryutanさん

2011/11/2220:25:27

3年経ってますが、今は問題ないです。

ものもらいとかコンタクトがあわなかったりと目が強い方ではなかったのですが手術は滞りなく出来ました。

ひとまず、分厚いメガネをかけて暗く過ごすよりは、10年でも持てば幸せかなと感じるので10年後に後遺症がでたらでたで、その時考えます。

wk1321ytさん

2011/11/2214:57:11

それは判りませんが、少なくとも14年は大丈夫です。

歴史が浅い、数年後どうなるか判らない・・・等々。
レーシックに限った事ではありませんよ!
少なくとも、角膜(のみ)を削り、光の屈折率を変えるだけも手術です。
術後の感染症を除けば、将来を心配する要素は見当たりません。

もっと言うと、使い捨てコンタクトレンズが一般的になったのが平成になってから。
いくら酸素を通すと言っても、1日の大半を眼球表面を覆い
汚れたレンズでは角膜内皮細胞数の現象にも繋がり、
極端に角膜内皮細胞数が減少すると失明の可能性も否定出来ない
使い捨てコンタクトレンズについて、30年後にどうなるんですか?
といった質問は、99%見かけません。
私は、長年のコンタクトレンズの方がよほど心配でなりません。

仮に、20年後に白内障、緑内障、はたまた失明したとしても
レーシックが原因かどうかは判りません。

このカテでは、眼鏡店、コンタクトレンズを扱っている眼科等および関係者で、
レーシックに否定的な回答をする方も多々おります。
ご自身の周りの方々で、実際に受けられた方のお話が一番信用出来ます。

日本では2000年に厚労省認可がおりましたが、
私にレーシックうを勧めてくれた海外の方々(米国は1995年認可)は
1997年に数人受けております。
冒頭の「少なくとも14年は大丈夫です」は、その意味です。

裸眼で生活出来る喜びは、この上ありません。世界が変わります。
おだいじにどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。