ここから本文です

保育園に子供を預けてる人に聞きたいんですけど…

suz********さん

2011/11/2217:15:55

保育園に子供を預けてる人に聞きたいんですけど…

 
幼稚園って午後3時頃には送迎バスで帰ってきますし、土曜は休みで
春・夏・冬休みありますけど、それら幼稚園との違いは知ってましたか?

幼稚園に比べると園にいる時間がすごく長いですけど、
子供にかわいそうだなって感じる時ありませんか?

我が子が初めて立ったり歩いたり初めてある言葉をしゃべったり
初めての仕草等を見れない事が多く、残念に感じる事はありませんか?

幼稚園は教育施設で、保育園は親に代わって保育するする場と考えると、
保育園に預ける=育児放棄(育児困難者)と考えるのは短絡的すぎますか?

補足私は保育園でした。1日長かった
いつも早く迎えに来て!と思ってた
幼稚園組は毎日外遊びできて
保育園組は遊べません
ずっと鍵っ子でした
学童保育の子は粗暴な子、素行が悪く
学業不振の子も目に付いた

生活の為?
昭和なら分かりますが
飽食の、物が余って餓死が皆無のこの現代です

自分のため?
子供と自分で、子供をとらず自分を選択??

社会のため?
ん~、医療関係や教師等専門職は理解できますが
バイトもできる仕事なら理解できません

閲覧数:
502
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RTKさん

2011/11/2322:29:28

いくつかの幼稚園と保育園で働いていた人から聞かされた話ですが
「幼稚園の子と保育園の子は全然違う!私は絶対保育園には預けない!!」と言っていました。
詳しい内容は覚えてないですが…そこだけ印象に残っていて…。

質問した人からのコメント

2011/11/24 00:01:35

一安心 >外遊びしてましたし
意味違います
貴方の言う外遊びは園庭でしょ?

質問に簡素に答えて欲しかった
反感は認めます
そこは反省します
ただここは討論の場でありません

皆様からの回答はよく読んで
参考にします
ただあまり質問に答えて頂けてないので
再度質問しました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1176068021

ちなみに、幼少期の経験や感情は
中学位に反動がくる場合もあるので
皆様注意して今後育児して下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rna********さん

2011/11/2320:57:52

先入観でしょうか。
私も保育園でしたが、1日は早かったです。
親が迎えに来たら『もう来た…もう少し皆と遊びたかったな…』と思っていました。
雨の日以外は、毎日外遊びしてましたし…、友達といる時間も良い思い出になりました。
だって家に帰ったら甘えられるし休みの日は、普通にお出かけとかしてたから。まぁ人それぞれなんでしょうかね…(*_*)

soy********さん

2011/11/2316:14:13

短絡的だね。

あなたの個人的な思い出や感情はご自身で解決すべき問題です。

sen********さん

2011/11/2301:25:25

私は子供が小さいうちは働かないようにしたいと思ってました。

でも子供が1歳の誕生日を過ぎたころ発達障害が判明し、発達や社会性の獲得のために区の発達検診医に保育園を薦められました。私は当初2,3日しか預けなかったのですが、毎日の刺激が必要、と言われ週5日預けました。3歳までは手元で育てたいのですが、と言ったら「社会性の獲得は3歳よりもはるか前から始まるというのは今や常識です」、と説得されました。
そのかいあってか、今はほとんど障害が目立たなくなりました。保育園のちからはすごいです。
質問者さんも人間関係力が高いのではないですか?人が何を思っているか、求めているか、理解する力、共感する力が高いはずです。人間の能力で一番使えるスキルは人間関係力、というのが私の長い社会人生活で得た答えです。さみしい思いをするなど代償は大きかったかもしれませんが、それは人生の大きな財産です。年をとったらよくわかると思います。

>我が子が初めて立ったり歩いたり初めてある言葉をしゃべったり
>初めての仕草等を見れない事が多く、残念に感じる事はありませんか?

残念でしたよ~。でも子供のためなら仕方ないです。

質問者さんはいっぱい稼げるようになって、奥さまが専業主婦で居つづけられるように頑張ってください。

fla********さん

2011/11/2223:17:29

うちの息子、1歳8ケ月は、毎朝、自分で園バックを持ってくるほど
喜んで保育園に通っています。
上の娘は、私の育児休暇中も、保育園がいい!
幼稚園?昼でお帰りなんていやだ!!
延長保育にしてよ!19時までがいいなあと言っていたほどです。

ママとべったりがいい子もいれば、
物心つくかつかないかの時期から
お友達と遊ぶのが大好きな子もいます。
私の親も働いていましたが、寂しいと思った記憶はありません。
人間、働いて当然と思ってましたから。
娘は、ママが家にいて、自分が保育園や学童で
暗くなるまで遊べたら最高だそうです。
呆れた発言ですが…

私は、自分の食いぶちは、自分で稼ぐべきという考えです。
自分の欲しいものは自分で買いたい。
娘や息子のものは、自分で稼いだお金で買いたい。
娘に話したら、Good job!と言ってくれました。

そもそも、働かない…パート…という人生は、考えられません。

yur********さん

2011/11/2221:11:33

保育園や学童に預けられている子は
可哀想な子で、性格も悪いといいたいのでしょうか?

預けてる保護者も、
中には自分で育児をしたくないからという方もいらっしゃいますが
ほとんどの方が、仕事をしなくてはならないので
預けてる家庭ばかりです。

生活のため、必死で働いてる家庭も沢山ありますよ。
子どもを預けて働かないと、住む家も食べるものもなくなるという方は
多くいらっしゃいます。

保育園では、保育時間内に外遊びをたっぷりしています。
毎日お友達と楽しく遊んでいます。

学童の子どもたちも、のびのび元気に明るく通ってます。
同じ保育園からそのまま学童へ行く子が多いので
仲良しの子も多いですしね。

乱暴な子や成績の悪い子は、幼稚園出身で母親が専業主婦でも
変わらない割合でいると思います。
ただ、そういう子は目立つので目にとまりやすいだけではないでしょうか。
縦割りで、下の学年の子の面倒を見たり
グループで活動して優しさや責任感も学童では身につきます。

今は保育園の質も向上してます。一度見学に行かれるといいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる