妊娠中の便秘解消法を教えて下さい。 汚い話をします(すみません)。 現在妊娠12wです。

妊娠中の便秘解消法を教えて下さい。 汚い話をします(すみません)。 現在妊娠12wです。 10w過ぎたくらいから便秘気味だったのですが、元々下痢体質だった事もあり便秘を舐めてました… 産婦人科の担当医には一回、便秘気味だと伝えましたが、大した事はないだろうと薬も処方して貰わず放ってました…… その後、悪阻でまともに水分や食事も摂らず(摂っても戻す)、気が付いたら数日便が出てない状態… 最近、おでこや胸元におびただしい量の吹き出物が出来てます。 肩凝りや腰痛、腹部の張り、悪阻とは違う吐き気症状もあります。 多分、便秘の所為だと思います。 食物繊維が足りてないのだろうと、野菜を食べても戻してしまい便秘解消までは至りません。 水分も摂るようにしてますが、足りてないのは明らかで… 旦那の都合上、来月まで病院に行けません(病院が遠いので一人行くのは無理)。 コーラックソフトを買ってきて試しに昨夜飲んでみた(2錠)のですが、効果なし…… 胎児の事を思うとあまり良いものではないと思いますし、医師に相談なく飲んでいる為、これ以上は流産などが心配で飲めません。 薬を使わず、胎児にも影響を及ぼさずに便秘を解消する方法、何かないでしょうか?

補足

病院についてですが… 今行ってる所が一番近くの病院です(交通手段がないので旦那に連れて行って貰うしかない&1時間半かかりますが…)。 ここ以外に産婦人科は一つもありません。 実家(今住んでいる所から車で3時間。交通手段はバスしかない上に6時間以上かかります)には頼れる人がいないので帰る気ありません。 仮に向こうの病院に行くとしても、実家から一番近くの病院でさえ1時間かかるので、こちらと大差ありません……

妊娠、出産1,066閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

私は玄米を食べてました。 ただ、妊娠中期から後期にかけてだったので、 つわりなどで玄米のにおいが気になることは無かったです…。 玄米フレークなどもいいかもしれませんよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご回答をいただいたのですが、玄米フレークなら食べれそうなのでベスト付けさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

私も、どちらかといえば妊娠前はお腹を下す方が多かったので、舐めていたら主様と同じような具合になりました。 薬に頼らず便秘解消となると、やっぱり食べ物と運動でしょうか?? ダノンビオ・ラブレとかの機能性ヨーグルト系(これなら量も少ないので、つわり中でも食べやすかったです)&薬剤師に確認してからビオフェルミンを飲んでいます。 (コーラックとかの便秘薬はやはり医師に確認してからの方がいいと思います。飲む前に電話ででも産婦人科医に確認してみてください。) つわり終了後から、シリアル・納豆・りんご・バナナとかを摂るようにしています。 あと、適度な運動。体調&天気がいい日は軽~く、散歩程度のウォーキングをしてみてください。 お風呂で半身浴とかして体を温めて代謝を良くするのも効果的ですよ。 妊娠中期以降になると、ますます便秘は酷くなると思います。お腹も大きくなってくるので苦しさも倍増(汗) 次回の検診の時には、便秘で体調がすごく悪い旨を伝えて万が一の時の為のお薬を処方してもらってくださいね! お大事に!

0

今の時期に美味しいみかん、皮を向いて薄皮ごと1日に1~2個は毎日食べてます。 薄皮ごとが大事なんです。 薄皮は良い意味でも悪い意味でも消化が悪いのでお腹が弱い人(子供とか)は下痢しやすくなるそうです。と、最近知人から教わりました。 妊娠初期からヤクルト400のLT(ヤクルトレディか店舗からしか買えない)を1日1本飲んでますが整腸作用もあるはずですが元々便秘がちな私には免疫力が上がった予感がする程度(笑) 最近、時期モノのみかんを↑のように食べるようになってお腹が本当によく動くようになった気がします。 もちろんドカ食いしない限り大人は下る事はないので大丈夫だと思います。

0

私も何度便秘が辛いと言っても薬だしてもらえず色々試しました。林檎を皮ごと食べるのはわりと出ます。 トムヤムクン食べた時も出ましたがお腹痛かったです。 1番効果あったのは、白菜、大根、ねぎ、ワカメを中華スープの素で味付け春雨入れただけのスープです。 合っていたのか?たまたまか?汚くて申し訳ないんですが3日分くらいスッキリでした。(2日ほど夕食と間食はこのスープ) 食べても吐いてしまうとの事なので難しいかもしれませんが、大丈夫そうなら試してみて下さい! 私はこれで天国をみました(笑) あと、家の中でも歩いたりしてるといいかも。 5~10分を休み休みとか。 つわりがキツイと動かないので内臓の動きも悪くなるみたいですよ。 少しでも改善するといいですね!お互い頑張りましょう。

0

まず、どんな薬であれ、先生に言わずに飲んでしまうのはいけないことです。 赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。安定期に入ってない初期ならなおさらです。 遠い病院は今後もネックになりますから、近場に変えてなんでもすぐ先生に相談出来る環境にすることも必要ですよ。 本題ですが、飲むヨーグルト?のラブレすごくイイですよ。真矢みきさんがCMしてるやつです。 私は元々快腸でしたが、さすがに妊娠中(特に中期~)は便秘がちになったので、飲んだら翌日にはスッキリ。 でも元々便秘がちでしたらダノンビオの方がイイかも。私の場合、あれは下痢になっちゃいます(^^;; 今後鉄剤を産婦人科で出されることもあると余計便秘になりますから、冷蔵庫に常備されるといいと思いますよ。