ここから本文です

琵琶湖で使用するビッグベイトについての質問です。

bon********さん

2011/11/2222:48:27

琵琶湖で使用するビッグベイトについての質問です。

バス釣りをしている者ですが、最近ビッグベイトに興味を持ちました。
琵琶湖(又は滋賀県の河川)で、ビッグベイトでの釣りをしてみようかと思います(今は季節外れですが春に備えて・・・)

・元祖S字系ビッグベイト【ジョインテッドクロー】
・ジャッカル製ビッグベイト【マイキー】or【ヴェイロン】
・琵琶湖といえばdeps!?【サイレントキラー】or【スライドマスター】

個人的に、これら5種類のビッグベイトに興味を持ちました。

※そこで質問です。
①琵琶湖で使うなら、どのビッグベイトが一番適しているでしょうか。(上の5種類から)

②そのビッグベイトのお薦めのカラーやサイズ、種類を教えて下さい。
(種類=例えばジョイクロなら178か148、それともマグナムか◆マイキーならマイキーかマイキースリムか、それともカワシマイキーか)

③上の5種類の他に皆さんが使用しているお薦めのビッグベイトを教えて下さい。


皆様からのご回答お待ちしています。


【検索ワード】
バス釣り バスフィッシング ブラックバス ビッグベイト ジョインテッドクロー マイキー ヴェイロン サイレントキラー スライドマスター ガンクラフト ジャッカル デプス deps 琵琶湖 ルアー 釣り

補足エバーグリーンの【ティンバーフラッシュ】も追加でお願いします。

EVERGREEN ティンバーフラッシュ

閲覧数:
1,907
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/11/2223:43:43

①ジョインテッドクロー②178SS15ハス系カラー③キャスティークトラウト9インチ&ハドルトラウト

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2011/11/2320:46:13

①琵琶湖と言ってもシチュエーションでルアーセレクトが変わるので・・・。
バスのポジションや活性でも変えますし。

②同上

③ある程度の深場も考慮すると、スイムベイトやスクリュー系も必要になると思います。
スイムベイト・ベイロンなら背針バージョン、ハドルトラウトなど
スクリュー系・スクリューベイトやカイテンなど

個人的に愛用しているのはスイムハスラーです。
I字系ビックベイトと呼ばれるジャンルですね。
型狙いで10インチ、サイズ問わずで6インチと使い分けますが、10インチがハンドメイドに対して6インチはプラ製で¥2.000前後と良心的な価格なので一本使って見て下さい、もうね餌ですから。

yak********さん

2011/11/2307:57:07

自分なら、カワシマイキー使います。